2018年7月29日日曜日

極相へ

あらー、中村大門の旧料亭稲本解体のニュース。所有者が維持厳しくなったとのこと。
建築系の本によく紹介される粋(すい)を凝らした旧名妓楼だったんだけどねえ、大正12年築。天井が和傘柄に張ってある部屋とか有名でした。
先日大門を通りかかった時は旧遊郭元ソープ的な典型的妓楼建築物が取り壊しの真っ最中だったっけ、中村の再開発が進んでいるようです。まあ建物の老朽化に加えてリニア新幹線来るんだもんな、あの辺一体ほっとく手はないよな。
飛田新地も表向きは「料理組合」なんだっけ、あのへんも味のある古い妓楼建築がまんま現役で使われてるけどあっちは解体とかあんまり聞かないね、たぶん街の事情が違うんだな。


今回の台風は当初の進路予想では東京上陸してまっすぐ北上すると言われてたので、「あー、台風も今回は山陽地方に配慮してくれたのか」と思ってたらその後まさかの急ターン、東から西の逆走台風となったようで…
大雨洪水後の復旧もまだ進まないところに暴風雨とか酷い。自然災害は容赦ないな。


近年、冬になると「プチ氷河期が迫っている」とかいう説が出まわるし、夏になると「日本全域が熱帯雨林気候に移行している」とかいう説を聞く、地理的気候区分としては熱帯化して地球自体は氷河期氷期に突入かい、矛盾はないのか、とかく極端なんだよ寒冷の差が。

なんかさ、こう、春と秋とか、電車の旅情とか、うつりゆく時間を味わう余裕が全面的に無くなってきてる気がして仕方ないのよね。
移動時間とか無駄です!リニア新幹線で東京名古屋間40分に短縮です!車内販売より到着地でなんか食え!
春とか秋とか無駄無駄!暑いなら暑い、寒いなら寒い、二季化にショートカットだ!
降るなら一気に降る、晴れる時はとことん晴れとけ!
新人教育とか研修期間とか無駄だ!即戦力になるやつ引っ張ってこい!大学で職業訓練しろ!結果出るのに何年かかるかわからない少子化対策より移民で今すぐ働けるやつ連れてこい!
…みたいな。社会も地球全体もKAIZENでコストカットでストックを作らないTOYOTA方式、になってきてるような。
ミヒャエル・エンデの世界か。

生産は効率化して人生は100年時代で女性は子育てしながら社会参加が当然で、おかしいな個々の目標は到達されつつある未来社会なのにうんざりするよ、部分最適化は滅びの道だろうか、無宗教だからこうなるんだろうか、旅情を堪能して春や秋を謳歌できた昔は良かったなあっていうただのノスタルジーだろうか、この頃はサンギョウも採れませんよ。


どれひとつ何ひとつ関係ないのかもしれない。