2017年4月9日日曜日

さくら咲くらむ

小雨であるが満開である、なので傘さして鶴舞公園をひやかし程度に通り抜ける。屋台たくさん、花見客たくさん。
そのまま名工大まで歩いて、魚自慢の定食屋さんで魚。
それからつーっとまっすぐ、昔は商店街だったのかなあ、お店の跡みたいな建物が並ぶ住宅街の中を歩く。
コウちゃんと同世代くらいのママさんの居酒屋でビール飲みながらママさんの「女の一代記」聞く。大学出て家出して女子大小路のどんぐり荘に居候して連れ戻されて、中経ビルのコーヒーショップ&バーで昼夜働いてお金貯めて、大須赤門にスタンドバー出して、別院に移転して、新栄に料理屋出して、中村に家買って、名タイに美人ママで紹介されて、あんな男やこんな男と暮らして、娘育てて、そしてそうして今は静かな住宅街の片隅のカラオケスナックみたいな居酒屋みたいなお店に行き着いて。
高度経済成長期の細腕繁盛記である。「なんだかアタシの話ばっかり聞かせちゃって」とママさんは恐縮するけれど、これが面白くないわけがない。好き。
ママさんの話を聞いてすっかり昭和な気分に浸った後は千種の牟田神社横、ピッコラで締め。建物は昭和だけど中身は今時のおいしいものです。

よく歩いたよ。

翌日はなんとかかんとか雨もあがって薄曇り、池下の行きつけ医で処方薬貰った後すいどうみちの桜並木を歩く。
桜満開、風吹くとはらはら花びらが散りかかる、いい風情。静心なく花のちるらんちるらん、ぴちぴちちゃぷちゃぷらんらんらん。
仲田あたりで喫茶店でも入ろうと、スペシャリティコーヒーの看板に惹かれてマタタビ食堂へ。
間口から想像したよりずっと奥が深くて天井の高い店内、よく見たら2階席もあるみたい。
マタタビ食堂なので猫ものいっぱい。
カウンターの焼きたてフォッカチオが美味しそうだったのでフォッカチオサンドのランチプレートとのら猫ブレンドをオーダー。
果たして美味しかった!
ランチプレートは人参とカレンズのラペ、小アジのエスカベッシュ、ナスとパプリカのラタトゥイユの3品添え。
連れのオーダー、「鉄板ナポリタンです」と運ばれてきたのはストウブで焼かれたナポリタン、ちょっとびっくりしたよ。びっくりを躍動感のにじむ写真で表してみたよ。鉄板つうか…鉄鍋。鋳物鍋ナポリタン。グツグツ。

なんかこう、いわゆる女子会向きなお店だったなあ、女子好み。満腹満足してそれからまた歩いて千種へ、昨日も今日もよく歩きました。

名古屋駅ではJRゲートタワーでビックカメラとユニクロとGUがオープンセール中、物見遊山ついでにHDMI変換ケーブル買おうかなと覗くがエレベーターに長蛇の列で入場制限中の高札掲げた人もいる、こらあかんと踵返す。近鉄地下のアンティークと入れ替わりでパブロができるらしい、わあい念願の焼きたてパブロが食べられる!楽しみ。

新規オープン、大改装、店舗入れ換えは春の風物詩、それにしたって今年は大大オープンが相次ぐね。