2017年4月18日火曜日

一服

西原理恵子が時々「パリス吉祥寺中野店」をネタにしてますが、パリス吉祥寺よりもっと本気でもっとわけがわからない「ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパン」って、すごくね?なんでみんな真顔でこの社名を口にできるの?
銘柄でいうとKENTとか出してる会社ですね。ブリティッシュアメリカンタバコジャパン。どの国に法人税納めてんだ?ってなる社名だ。



変わりフレーバー煙草にちょっと弱いので見たことないフレーバー煙草売ってるとつい買っちゃう。1本吸いきれなかったのはピール・スイートメロン。
名に偽りなしの甘メロン味なんだけど「何故買った!!」って自分を責めたいくらいのキワモノだった。捨てる神あれば拾う神でサチの口に合ったので差し上げた。
こないだはモヒートフレーバーを買ってしまいました。BOHEM、韓国の銘柄ですね。ネット情報にある通りで封開けたら1日でライムの香りが飛んでフツーのメンソール煙草に。葉巻用の葉がブレンドされてるとかでタール6mgの割に吸った感じなんか強い。
残業中によその課のセクハラ課長に貰ったのは異様に軽いメンソールだった、メビウスの最近のやつ、なんか80年代のSF映画のCGポスターみたいなパッケージの。



かなり昔からある外国煙草だと思うんですが。
JPSってありますね、黒地に金のロゴの。
今となってはなんでか分かんないんだけど、中学生くらいの頃からずーっとあれをJEAN PAUL GAULTIERだと思い込んでて。「ゴルティエってブランド煙草も作ってるんだなー」って。
中学生わしわし!違うよ!よく見て!JPGじゃなくてJPSだよ!なんでそう思っちゃったかなあ、ロゴだってぜんっぜん違うのになあ。まあ中学生の思い込み力。



初の海外旅行、行きの空港で免税煙草を買い込んでいる姉を見て「そういう手があったのかー!」って思いました。免税ね、免税!
免税店なんか縁がなかったもんだから全然ピンとこなかったけど、6掛けくらいになるのね。するてえと、4割方税金吸ってるんだねえ。はー。