2015年10月7日水曜日

さまざまのことおもひだす

ちょっとぜいたくをしようと思いたって、駅前のデッパートまで出かけてケーキと鳥の照り焼きを買って帰りました。


 image.jpg


黒いちじくとマスカルポーネのタルトな。


 


 


しかしなんだ、ぜいたくをしてやろうとして思いつくのがデパートの鳥とケーキって、なんでこう発想が昭和なんだ。三つ子の魂ってやつですか。


飛び込みでビストロディナーでも、とも思ったけど、別に食欲があるわけじゃないんだな。


ぜいたくがしたかっただけ。


 


マイホームとマイカーと海外旅行は夢のまた夢で、ごちそうは鳥のももの焼いたので、いちびりたいときはデパートで、うん、自分の価値観というかおかれてる状況が昭和の庶民なんだな。なんでみんないつの間に持ち家で自家用車で大型連休は海外なの、そんな中流世帯の人のごちそうは何なの、ぜいたくは、発泡酒じゃない方のビールですか?


 


と、どうでもいいけどなんとなく「中流」に思い馳せる。


幻想の中流家庭。


 



 


 


楽天サイトをぱらららっと見てて、中世修道士コスプレとしか思えない服発見、「ドロップショルダーオーバーサイズニット」といえば今年の流行りの方向だけど、これは、流行りではないんじゃないかな、面白いからいいんだけど。


http://item.rakuten.co.jp/d-holic/t42319/


聖フランチェスコ…


 



 


咳止まりません。秋のアレルギーに引火したかな。


 



 


あれ、『レミング』松ちゃん演出で再演するの?キャスト全とっかえなの?柄本兄弟のどっちか(見分けつかない)出るの?


真夜中の5秒CMで見たのでいろいろ追いつかない、後で検索しよう。


前回のやつは見てないの、DVDもまだ。次は行きたいな。