2015年10月11日日曜日

秋のお買い物

マインクネッケが食べたい。


わかる世代がだいぶ限られそうです、明治マインクネッケ。


口の中の水分を全部もってかれるクラッカー(クリスプブレッド)ですね。


別の会社からクラコットというクリスプブレッドが出ていて、よくスーパーのチーズ売り場なんかに陳列されていたのに、昨年製造終了になってしまった。


似た品を探して輸入食料品店を覗くも、探すとないもんだ。


チーズやレバーパテに抜群に合うんだのになー。


 



 


先月のありちゃんのお誕生会に引き続き、わしわし誕生会。


そんな週末ごとにお誕生会せんでも、こないだので合同お祝いってことでいいんじゃないすかーと提言して「そんなの絶対ダメ」と、あ、ハイ、どうもお手数かけます。


今年は珍しくgecca以外でのお誕生会となりました。魚貝の類をたらふく、げんげの天ぷらがトロける〜でした。ごちそうさまでした。


2軒目はピスコでまたたらふく食べながらくしやんに尾道の歌を歌ってもらいました。


寿司、焼きそば、サンドイッチ。和洋中揃った感じです。胃の中が。食べられる幸い。


 


そして自分では買わないであろうプレゼントの品々いただきました。ありがとうございました。


 



 


いろいろ奇遇が重なって。


リサイクルショップより物が厳選されている、アンティークショップや古道具屋よりお手頃、そんな品揃えのお店に行ってきました。


日本のミッドセンチュリーちゅうか昭和のご家庭用品ちゅうか、そういう商品が店内にぎっしりと。


 


お目当てはビジョンのガラスフライパンでした。


image.jpg


ここにひとくさりの話があるわけですが、今は割愛してお買い物報告を。


 


image.jpg


これ、あったなー!


フルーツピック?デザートフォーク?なんていうのかわかんないけど。


自分ちにもご近所にもおばあちゃんちにも、水屋に必ずあったよー。


 


image.jpg


日替り特売だった舟形ガラス皿も購入。ちょうどのサイズです。


 


店主がすごく気さくな懐っこい感じの人だったのがまた嬉しゅうございました、なんかかんかお値引きもしてくれた。


気になる商品やカワイイ商品がたくさんだったので、また来てキャーキャー言いたいと思います。