2014年1月7日火曜日

空はいい色

良くなったり悪くなったりの膀胱炎、やっと病院開いた!


脇腹痛があったんでいちおう腎臓の検査とかもした後、念願の抗生物質授与式へ。へへー。


これさえあれば菌なんかイチコロよ。


 


上長への仕事始めのご挨拶が遅刻連絡になってしまいましたよ。


しかし新年早々「膀胱炎で病院寄ってから出社します」はちょっとなんかな、と、「腹痛が続いているので病院寄っていきます」とかってちょっと濁してお伝えしましたら、「ノロやインフルではないですか?無理に会社にこなくても」と返されて慌てて「膀胱炎です!伝染性のもんじゃありません!」と白状することになりましたよ。


腹痛は腹痛でも下腹部痛、おシモの病気でなんかすみませんね。


 



 


松濤の観世能楽堂が無くなるというニュース。


銀座に移転するそうな。


えー。


神泉から松濤への道程が面白いのにー。


銀座ってなんかイマイチ面白がれないんだよなあ。


面白いとこもあるのかもしんないけど、道幅が広すぎて一面おハイソ一色で、入り組んだ路地と貴賎混交のこちゃこちゃ隣り合ってる感じの街が好きなわしわしとしては、あんまり。


神泉から松濤ってまさにそんな感じで好き。


旧三業地の歓楽街から道路一本隔てて超高級住宅街っていうダイナミックな二面構成でね。道渡ったら気温が2度下がって感じるよねあのへん。


 


あの界隈では、円山町の「すずめのお宿」って鉄板焼のお店がイイとこです。


建物は元置屋さんを改装したのだそうで、なんかそういう色気のある和風家屋でこれまたよろしい。


 



 


年末、まだ患う前に、ついにネスプレッソ買ったよ。


ビックカメラへ掃除機買いに行ったのに例によって店員さんがおらず、フロアをぶらぶらしてたらちょうど実演タイムで試飲させてもらって、このくらいの操作音なら大丈夫かなーってそのまま購入。


ずっと同じネスレのドルチェグストと迷っててどっちも一長一短で「こりゃ決まらないな」と思ってたんだけど、結局、実演が決め手になりました。


ドルチェグストの実演担当はたまたまその日お休みだったそうだ。両方試してたら決められないままだったかもしれない。わしわし的には結果オーライ。


香り高い一杯がとてもスピーディに淹れられて素敵です。


おかげで病気で引きこもってても美味しいコーヒーにだけはこと欠かない年末年始でしたよ。


コーヒーの利尿作用は尿路疾患に良いのですよ。


いろんな種類の豆のカプセルがありますが、まあ、どれ飲んでも「ネスレだな」って味です。


ゴールドブレンド好きなんで別にイヤじゃないけど、カプセルのバリエーションが22種類もあるのにだいたい中庸の味という不思議。


 


あ、そう、病気しながら描いてたイラストも「コーヒーメーカー購入記念」なんでした。


あとiPad欲しい祈願とかいろいろ。 


coffeebreak_usugi_2.jpg


Coffee Break


 



 


大江戸捜査網DVDコレクション、いいな。