2014年1月5日日曜日

コーヒーブレイク、うどんブレイク、猫ブレイク

『八日目の蝉』『おおかみこども~』などの脚本担当の奥寺佐渡子の名前を見るたびに、たしか同姓同名の詩人がいたよなー、と思い、そしてすぐ忘れていた。


実写化『魔女の宅急便』の話題でまた思い出してふと検索してみたら、本人だった。おう。


80年代頃、「現役女子大生詩人」みたいなふれこみでマガジンハウスが売り込んでいた…ような気がする、おぼろな記憶。


女子大生、そしてマガジンハウス。そういう時代だったのよ。脚本家にならはったんやねえ。


 


たまーに当時の雑誌を読み直すと面白いです、期待の新人俳優紹介の記事に塩野谷さん発見、ふおお30年前。


 



 


薬変えたら腹痛腰痛がちょっと楽になってきた…このまま乗りきれるか?


 



 


焼き餅に伊勢うどんのタレをからめて食べたらたいそう旨かった。


醤油よりハマる、しょっからくないのがよいのです。


 



 


岩合さんの世界ネコ歩きをうちの猫と一緒に見る。 


写真-2014-01-04-21-34-56.jpg


TV画面に見入る猫の顔がちょっと怖いです。


 


写真-2014-01-04-21-36-04.jpg


そして視聴妨害。


 


写真-2014-01-04-21-36-32.jpg


「こんなもん見るならアタシを見なさい」


ハイ…。


  


写真-2014-01-04-17-21-17.jpg


「今年も可愛いのはアタシよ」


あ、ハイ…。