2014年1月23日木曜日

わたしは花火

ミシェル・フーコーの著書に『わたしは花火師です』というタイトルのインタビュー集がある。


…本屋で目にするたびに、「そしてわたしがエンタツです」と心のなかでつぶやく。


仕方ないじゃない、お約束なんだもの。とめられないのよ自動装置なんだもの。


 



 


えいっ、正月のうどん(食べ損ね)リベンジだぜ。


女子に人気のパンケーキ専門店行ってきたった。


写真-2014-01-22-19-33-00-(1).jpg


パンケー…キ…?


 


手前が海老とアボカドのパンケーキ。


奥がカスタードクレープパンケーキのホットオレンジソースがけ。


この組み合わせだと絵面があんまパンケーキっぽくないね。


 


お食事時だったのでこうゆうの注文したけど、パンケーキを堪能したかったらやっぱりプレーンなのを頼まなきゃだわね。


 


目下の憧れはウエスト青山ガーデンのホットケーキです。


 



 


赤くなって熱くなって奥へ奥へ丸くなって、


求心力と遠心力?丸まりながら外へ、丸まりながら外へパッパッと閃いて、


線香花火みたい、瞬く間に墜ちて墜ちながらまたたいて、


火とか天体、流星とかそういうもの、そういうものを想起する。


火花の花火だ。


 



 


きっとあなたは羽織ってくるだろう~


カーディガンカーディガンカーディガンカーディガン♪


 


冬物セールですね。


ちょっと厚手のカーディガン欲しい。