2012年8月19日日曜日

東京

名古屋の昼下がり。

さてぼちぼち家を出ようかなーとした頃、猛烈な雷雨。

ゲリラ豪雨ってやつですかい。いや伝統的な「夕立」かしら。午後2時は夕立に含んでいい?

出立をちょっと見合わせて猫と部屋の中うろうろ。

わんこなら大パニックを起こすところだけどにゃんこは平然としてる。どっちかというと雷よりおばちゃんのお出かけが気になってソワソワしてる、みたいな。

すんごい近所に2つくらい落雷。雷そんな怖くはないけど近いとビビる。近いと音の質が変わるよね。あれが慣れない。

 

一時間ほどで小やみになる。

あれば便利なSuicaとスカーフを、テーブルの上に出したっきり忘れて家を出る。老化か、雷でプチなパニックだったか。

 

オージャ東京公演と、神田の三省堂本店と、まあできれば父の墓参り…あたりを目的に、ゆるゆる〜っとしたノープラン旅行どす。いつも詰め込み過ぎてアレなんで今回はゆるゆるのゆる。

 

駅前の居酒屋の佇まいが正統派すぎて素通りがツライ。

 

カードキーではないホテル。

うっかりインロックしないように工夫してみました。