2018年6月24日日曜日

水無月の水滞

いつもの金曜メンバーで田岡さんのお誕生祝い、於いつもの店。
来月は小熊さんが還暦だという、ひでじカンレキィ。
名古屋演劇界の少子高齢化問題、はどうでもいいか、芝居なんて健康に良くもなさそうなのに大過なく大台をお迎えになってメデタイ。

くしやんとこは来月で4周年ですと。


6月の腹不調続く、西洋医学に見切りをつけて東洋的に、大正漢方胃腸薬とか試す。食べる前に飲む。安中散(胃腸症状緩和)に芍薬甘草湯(痙攣痛止め)が配合されているそうで、背中に響く腹痛が抑えられそうな処方に期待。

漢方診断だと水滞、アーユルヴェーダだとカパ、CT撮れば腹水、東洋的にも西洋的にもとにかく水が溜まる体質なのだな。あれか花粉症で3、4ヶ月も鼻水垂れ流してたのが季節終わって出なくなったぶんの水が腹に回るのか、それで毎年6月に腹痛に襲われるのか、知らんけどそんな感じか。
水ってどうやったら抜けるんだろう、そういうのが得意なのはやっぱ漢方か。


うにゃうにゃしてるうちに7月が目前ですよ。7月ですよ。