なんか行事の重なる週末であった、タイフェスと貨物鉄道博物館は諦めた。課の飲み会のBBQと翌朝会社の健康診断と地元のお祭りと業務連絡とコロモガエと、こまごまなんかかんかやった。体質上の問題で1週末1イベントに抑えたいものです。ずっと人に会い続けてると熱が出るんだ。
健康診断は去年より身長が1センチ伸びてた。もうずーっと何年も167センチジャストをキープしてたのが去年166.5に縮み、歳だからこれから縮み始めるのかなーと思ってた、今年まさかの167.5センチ。微差っちゃあ微差なのかな。来年はどっちだ。
健診と関係ないけど化粧品カウンターの肌診断とかいうの受けてみた、専用の機械で撮影して画像分析とか水分量分析とかやるやつ。こーいうの、20代の頃にやって以来かな。
肌理が細かいのが高得点とかで肌年齢は42歳相当だそうです、実年齢より5つ若くて喜ばしい、しかし42歳も47歳もたいして変わんねーよ!という気もする。実年齢80歳で70歳相当ですよと言われたらやっぱり嬉しいんだろうか、嬉しいんだろうな。
◇
1、2年前に「さんざしジュース」を探して回って全然売ってなくてしょんぼりしたことあったっけ、なんかその後さんざしブームがじわじわきてるらしくて通りすがりの美容屋さんでさんざしジュース売ってたから即購入したよ。
二日酔いで水飲んでも吐くとか、二日酔いじゃなくても体調不良で頭痛やら胃弱やらに悩まされてる最中でもなぜかさんざしジュースだけは飲めるのだな、なんでか。
だから常備しといたら便利かなあって。
売ってたのは濃縮果汁瓶入りで開封後1ヶ月で飲み切らないといけない、常飲してたら頭痛や胃弱や二日酔い予防にならないかしら。そういうわけにはいかないか。
まあ健康効果はさておき味も好きなのでとりあえず飲みます。
確かね、10代の頃、はじめて東海技術センターでバイトした時に1階の紙コップ式自販機に「山査子(さんざし)ジュース」ってメニューがあったんだよ。炭酸入りと炭酸なしと選べるやつで1杯70円くらいで。それが人生初さんざしジュースで、なんかハマって毎日駅までの送迎バス待ちの間に飲んでたんだよね。その頃はセンターから本郷駅までマイクロバスが出てたから。
◇
入ったことない路地を行ったらお風呂屋さんがあっていい感じ