2018年1月15日月曜日

大掃除と鍋と夢

土曜、オージャ事務所の退去前清掃、わしわし掃除の時に手洗い癖が出るので「水が出ない」って最悪の事態、と後から気がつく。こんな時には「後の祭り音頭」を作って舞い歌いたい、あとのまつりあとのまつり♪

退去前になって初めて風呂場に灯りが点くことを小林さんが発見したり、トイレの奥に納戸らしきスペースがあることに気づいたり。だって今まであんまり積極的に探検したくなかったんだもん。
昔の住人が裏庭にむりむり増築した感のほったて風呂場、部屋で服脱いでいったん外出て下駄履いて風呂に向かわねばならん系。

日が暮れてからは田岡さん主催のいわむらの2階で飲むやつ、鍋旨い。ハマグリでかい。そして安い。
なんか貝占いの跡があったよ。

去年のたぬきの話から伏見の下ネタ炉端焼の話になって、なんかそんなお下劣な話題のせいかその夜の夢は艶笑小噺が大得意という3人の落語家が下半身丸出しでとっておきのネタを披露してくれるという嬉しくない夢でした。やめてよ。