2018年1月25日木曜日

雪はふる

冬の期間限定アイスってなんでか美味しそうなん多いんだよなぁ。
今寒いからあったかくなったら買ってみようとか思ってると春の終わりにはもう終売してたりする。
ローソンのこれがおいっそうで買ってあったかい部屋で食べた。おいしかった。ラムレーズンとナッツ入ってて大人の味っぽい、洋酒のつまみになりそう。


きこり風スパゲッティはキノコが入ってるんだろう、
漁師風スパゲッティはシーフードが入ってるんだろう、
と想像がつくけど。
娼婦風スパゲッティ(プッタネスカ)って何が入ってるんだ。

なぜ「娼婦風」と呼ぶのかは諸説あるようです。わしわしが昔聞いたのは「どの娼婦の家にもあるようなありふれた材料で、客の帰り際にささっと作ってふるまってくれたから」という説。ちょっと昔の日本のお茶漬け食べに遊郭行く、みたいな話だな。
オリーブとケッパーとトマトと唐辛子とニンニクとアンチョビが台所に常備されてるとか惚れるわ、と思ったものだったが、気づけばわしわしんちふつーにオリーブとケッパーとトマト缶と唐辛子とアンチョビくらいは常備されてた。生ニンニクはあったりなかったりだけどフライドガーリックはある。
というわけで今日は家にあるものでサッとご飯済ませようと、ペンネのプッタネスカ作った。処女と少女と娼婦に淑女、HOW MANY いい顔~♪(鼻唄が古い)(昭和歌謡のセンテンスってインパクトすげえ)。



「飲みあるき地図」に添えるのに陽気に飲んでる女子を描こうと、週末ちまちま描き足してたらなんか街頭で飲んでるヨッパライのようになった。でも楽しそうだからいいや。
仕事でよく地図を描くのですが休日も趣味で描いてる。地図は楽しいな。