2017年11月22日水曜日

霜月下旬

言葉にしても詮無いこと、言わない方がいいこと、言ったところでどうしようもないこと、そんなことが確かにあるのだけれど。
それでも言わずにはいられないこともあるわけで。
口にしたところでなにかなるわけじゃないのは百も承知だけど言わせてください。
 寒いよ! 寒すぎだろ!
どーなってんのこの寒さは、え、11月だよね?例年なら大掃除してる寒さだよ、もー。

 ◇

ディーン&デルーカを覗いていた時、隣の女子が言ったひとこと。
「クリスマスの圧が凄い」
そうなの、もうお店入るとクリスマス仕様のお菓子やらシュトレンやらアドベントカレンダーやら飾りつけやら、店内が猛烈にクリスマス推しなの。
 「わーい、今年もクリスマスがやってきたね」っていうより、なんかプレッシャーを感じるのよね。どういうプレッシャーかわかんないけど。