2017年11月17日金曜日

冬の擬態

熱の中、夢とも現とも思い出ともつかないなんか寝床のたゆたいに、「楽日の大黒振り落としすげー早かったよなー」と何度も記憶の再現ビデオがリピート再生されます。いやまあ一応寝てるんで要するに意識のはっきりした夢なんだけど、後半日程の大黒落としが早かったのは本当。楽日なんか早すぎてびびったのも本当。もうひと呼吸あるかと思ったらすぐバルト入ったよね。平岡さんの手腕か。



ブドウ球菌から肺炎マイコプラズマまで呼吸器系感染症なら任せとけみたいな抗生剤を処方されまして、やっと病状落ち着きました。弱ってるとそのへんにふつーにいる菌に負けます。そいや小屋入りの日に口唇ヘルペスの兆候が出て慌てて帯状疱疹の時の塗り薬とアシクロビルの残り服んで治めたな、処置が早かったので軽く済んだ。帯状疱疹再発じゃなくて良かった。


先日の週末あたり、前の職場の上司が写真展をやるから来てとか言っててまー行けたら行きますとか答えてたんだけどやっぱり行けなんだ。公演直後でしかも場所が旧額田郡(現岡崎市)の山の中のグランピング施設(バス14便)だったのだ、行けたら行きますの気持ちに嘘は無かったんだけど物理的にほぼ行けないやつだそれ。
元上司は会社員のかたわら林業やっててセミプロのカメラマンでとなんかもう属性てんこ盛りの人であった、「僕って変わってるかなあ?」とか訊かれてなんかイラっとして「ふつーじゃないすか、そのくらいわりとふつーっすよ」と答えたのを覚えております。会社員らしからぬ人ではあった、永沢さんとハト坊を足したような性格で。山の上のきこりのヒゲじい呼ばわりしてました。ある意味気の置けない人でしたが2度と部下にはなりたくない系。

グランピング施設では「秋はコタツに入って紅葉を見ながらBBQ!」とか推してるようですが、どう考えても寒いだろうそれ。大人しく室内に入んなさいよ。


芝居やるとなんかももちゃんのこと思うな、普段から折節思い出すのだけど、なんかそれよりもっと生々しくもっと身近に。こういうのももちゃん好きだろうなとか、これってももちゃんに見せたことあったっけとか、なんか、ひゅんと、あの頃自然にそうだったように自然に心に浮かぶ。

お盆みたいなものかしら。