2016年7月12日火曜日

なつなつ

ああ。


グランピング、グランピング。


せっかく会社の若い人に(この言い方が年寄り臭い)新しい言葉を教えてもらってもすぐ忘れるこの頃。


なんかあの、巷で流行りのおしゃれキャンプ。キャンプ用具とか自分で用意しなくてよくてホテル並みに快適にアウトドア気分が楽しめるやつ。こないだ話してて出てこなかった。


でもわしら別にキャンプがしたいわけじゃなくてBBQがしたいだけのような気もしますよね、じゃあいつもの公園で良いのでは的な。


 



 


今回、選挙のお知らせハガキが届かなかったような。


最近デリバリーのチラシが大量に入ってるから紛れて捨てちゃったのかなあ。


とりあえず投票所に行ってハガキない旨を伝えて、住所から探してもらってあとはいつも通り、生年月日で本人確認してつつがなく投票用紙もらい。


念のため本人確認証持参してったけど不要でした。


 


…ハガキ紛失しても、手ぶらで散歩の途中でも、すんなり投票できるってすごいなあ、そういう理念があって出来上がってるシステムなんだよなあ、と感心もするし、一方で、住所と生年月日だけで本人確認ってゆるすぎねえ?なりすますやついないのかねえ?と思いもする。


耐タンパ性…じゃなくて、なんだったっけ、偽陽性と偽陰性、正当なアクセスを排除することなく、かつ不正なアクセスはブロックする、とかっていうセキュリティのアレ…


選挙の場合は選挙参加の機会を奪わないこと、つまり「正当なアクセスを排除しない」ていうのが最重要なんだな、と思う。


 



 


こないだのお伊勢行きで。


伊勢うどんで有名というお店入ったら、Foursquareだったかの情報で「オムライスが美味しい」と判明。


それ以来喫茶店のオムライスが食べたい欲がふわふわ脳内を舞っていて。


 


成就。


喫茶店のオムライスは綺麗な黄色だなあ。


(お皿が大きすぎてコーヒーと一緒に頼むとトレイに乗り切らない喫茶店にて)


image.jpg