2016年4月10日日曜日

年度はじめ

年度末をまたぐ週は6連勤プラス残業つき、次週は毎日残業という久しぶりの社畜ぷりでした、まあ、20時には帰れるので以前ハードだった時期に比べればずっと楽なのですがヘルペス出ました。


転属先の仕事内容が人生ではじめてやる系の業務で毎日覚えることいっぱいです、ざっくり言うと営業事務系の部署から経理系事務に移ったのです(経理部ではない)。煩雑な処理をほとんど手計算でしていたそうで、Excelで関数駆使したりマクロ組んだりしてくれる人が欲しい、ということで退職者分の人員補充にあたってわしわしにご指名が来たらしいのです。


で、まあ、さっそくあれとこれ自動化できたらお願い、と、まだ仕事の手順もちゃんとわからんうちからツール作成、ひと段落ついたかなという頃に今度は本社経理系部署から「あなたのとこの計算、ずっと小数点以下の切り上げ切り捨てが本社と違ってます」と、今さら?何年もうちはコレでやってたんですよね、それを今さら?な連絡があり、その計算用のツールは何年も前に本社から配布されたエクセルファイルらしいんだけど、ちょうどいいやあなたこれも直して、で、他人の作ったやたらめったら上長で煩雑なアレを読みとき、修正は可能ですけどどの時点で切り上げるんですか、計上科目ごとの個々の消費税を切り上げるんですか合算してから切り上げるんですか、あとこれ差額計算なんですけど切り上げてから差額出すんですかそれとも差額出してから切り上げるんですか、消費税1円2円の狂いのために頭抱えながら修正する、てか本社で今使ってるツールがあるはずなんだからそれくれよ、と思った。


それがひと段落したら前いた部署から月次報告作業はあなたじゃないとわからないからやってください依頼、なにこのモッテモテ!モッテモテ状態!でもあなた方は正社員で定時で退社でわたしは非正規(契約社員)で残業なんですね、コン畜生!


ということを、新しい仕事を覚えながら神経張り詰めて他人の金勘定しながら、片手間にやっています。


4・5・6月は働くと標報が上がって税金年金保険料が高くなるんであんまり残業も休日出勤もしたくないんだけどなあ。


 


消費税計算のズレは昔のっちもヒイヒイ言ってたような気がする、どこもそうなのかしら。一つの商品をさらに社内計上的にはいくつかの細かい品目コードに分けて計上しているので、まるっとまるめて税計算した時と1円単位でズレたりするわけです。いやーね。


自動化能力のほかに仕事の慎重さを買われての引き抜きだそうだが、どんぶり勘定が好きなわしわしに超向いてない仕事かもしんない。


 



 


昼間気を張ってるのとアレルギー薬の作用で夜めっぽう眠く、家帰って晩ごはん作って食べるともう睡魔がくる、灯り煌々とつけたままいつの間にか眠って夜中の2時頃に目覚め、突然なんかを書きたくなって思いついたフレーズを書きつけて(たいていそれがラストの一文になる)その一文を手掛かりに文章を書き出す、幻想掌編?スマホコント?分類はよくわかんないけど、「4時までにはキリつけて本寝しよう」と思いながら書くのでだいたい原稿用紙2〜4枚分くらいの短い創作(原稿用紙換算の感覚って古いのかしら)、書き上げてブログに載せて寝る。たまに日記に創作文が混じるのはたいていそういうパターンです。


真夜中の変なテンションで書いているので、後から読み返してなんだこれって思うこともあるしもっと時間かけて丁寧に書けばよかったって思うこともある、でも基本オフデサキというか自動筆記に近い半睡状態で書いてるので「時間かけてゆっくり」は今後もなさそうな。


ダブルミーニングとミスティフィカシオンに満ちた、人を喰ったような短編とか好きなんだけど自分で書くのは難しい。そらアタリマエか。


 



 


今年は早くに薬を飲みはじめたおかげか、花粉症の悩みとほぼ無縁です。ラッキー。


お守りとしてマスクはしている。