2014年11月9日日曜日

うんぬんかんぬん

うんたらかんたら観てきた。


ハイジさんは京都で観てるので初見組の田岡さんと。


偶然ジルちゃんとしおみちゃんとも一緒になって、全員で最前列横並びで。


 


先日のりちゃんが、「なんかネット見ても絶賛もないし酷評もないし、とにかく観た人の感想が出てこないんだよなー」とかなんとか言ってました。


うーん、わかるような気もする。感想書きづらいわこれ。


監督はどうしたかったのかなあ?って感じが最初にきて。


ブレてるっていうか方向性のちがうものが統合されないままっていうか。


映像向きな演技の俳優さんと舞台的な演技の俳優さんがちゃんぽんだなあとか。


知った顔が出ていないシーンの方が圧倒的に少ない映画なので、最初ちょっと面映いんだけど、途中からそれとは別の面映さにむずむずしてどうにもいけない。


少年王者舘のメンバーを使った王者舘風のコスプレと音効のパロディ映像見てるみたいな。


あと疾風怒濤っていうにはスカスカしてる感じで。そこは脚本の問題かなあ。


大言壮語するへなちょこ軍団が自滅する話におもえて仕方ないんだけど、たぶんそういう映画なわけじゃないよねえ、とか。


テロリストに焦点絞ってもうちょっと練って舞台演劇俳優ではない俳優さんで撮ったらよかったのに、とか。いろいろ。


 



 


あと映画観てる最中に「里見弴」の名前が突然思い出せなくなり、「えーと、菊池寛じゃなくて、有島の弟、白樺派の」ってとてもむずむずした。


年のせいか固有名詞が出にくくなってきました。


 


固有名詞が出にくいだけじゃなくて別の名前と錯誤することも増えてきた気がします。


先日はスカボロー・フェアとディアボロ・ジンジャーを取り違えました、頭のなかで。


あと名前じゃなくてスカボロー・フェアの曲とグリーン・スリーブスの曲をよく間違えます、頭のなかで。


 



 


レコーディングダイエットってのをあんまり詳しく知らないんだけど、今私がやってることがそれにあたるのかしら。食事記録と体重計測。


確かになんかそれなりの効用はありそうよ、記録つけ始めてから2週間とちょっと、やってるうちに食事に気を使うようになってきたの。


最初の1週間で日々の摂取がほぼ1400キロカロリー台だったんで、 ああこのくらいが自然な食事量なんだな、と、次の週からはお昼ごはんとか頂きものとかで高カロリーになったときは晩を控えめにして調整し始めたのね。


そしたらじわじわ体重落ちてきてるみたいよ。すごくじわじわ。


仕事中の頂きもののおやつとあとチルド系の飲み物は、たまに結構な高カロリーと知る。


森永の贅沢倶楽部シリーズは、なかなかカロリー的にも贅沢。


 



 


小金治亡くなったねー。


わしわしの父の高校大学時代の親友が小金治の付き人やっていたという御縁で、じいちゃんの葬式に小金治から花輪頂いたわ。


その節はありがとうございました。と訃報に思う。