2014年5月27日火曜日

しびれびれ

築古年、で住みたい家といえば。


飯田街道近くの空き家(廃墟)にすごくそそられたことがあったなあ。


 


写真-2012-01-28-16-04-49.jpg


こんな佇まいで。


 


写真-2012-01-28-16-05-20.jpg


こんなドアで。


鍵穴なんか今どき見かけない前方後円墳型の穴で。


写真-2012-01-28-16-05-39.jpg


こんな木枠の窓で。


 


賃借人募集してたら立候補しちゃうけどなあ。


人去って数十年の風情だったから、もう取り壊されちゃったかなあ。


 



 


ちりめん山椒炊けました。


 


実山椒が安かった、はいいが、もう一方の主役・ちりめんじゃこは今どきは高級品だね。


子供の頃は毎日食卓に上ったもんだのに。


中日ビルの地下の惣菜屋さんのちりめんじゃこが安かったことを思い出して仕事帰りに立ち寄り購入。


 


市販のちりめん山椒は辛味を抜きすぎて物足りないと感じる向きには堪らない、ちりめんピリリ山椒どす。


 


よくナマコだのホヤだの「最初に食べた人はすごい」と言うけれど、山椒もたいがいすごいよね。


だってただスパイシーとかホットとかじゃないのよ、痺れるのよ、痺れ辛いのよ。


自然毒でいちばんヤバい症状でしょう「痺れ」とか「麻痺」って。


玄人さんは「フグは痺れながら食うのがいいんだ」と仰ると聞くけれど。


ちりめん山椒も痺れながら食べるのが良いのです。