2014年2月26日水曜日

冬の花

あ、6月に芸文大ホールで京劇『覇王別姫』公演あるのね。梅蘭芳生誕120周年記念事業。


ちみっと観たいな、虞や虞や汝を如何せん。


 


生京劇は観たことがない、昆劇は昔1回観た。


演目名を忘れてしまったんだけど兄弟物で、成人俳優が腰膝を屈めて小男を演じるというその演目でしか使われない身体技法があって、狂喜乱舞のシーンではその屈んだ姿勢のまま炒り豆のように跳ね飛んでみせてた。き、鍛えれば全身バネになるんだなあ、と恐れいった。


…はっ、あの甲高い発声、屈んだ姿勢、そしてその姿勢のままでのジャンプ力…ふなっしーの中の人ってもしや昆劇経験者!?


(まあ実際には昆劇は京劇ほど高い発声ではないんだけど)


 



 


寒いのに花粉症症状も出始めたよ!毎度毎度、難儀だね。


 


もう二月も終わりますね。