2013年5月8日水曜日

すいはん

うちの炊飯器の内ぶたは外せない仕様。


使用後は毎回濡れふきんでぬぐうしかない。


何年も使っているとパッキンのほそい襞や繋ぎ目に汚れが溜まっていってる気がしてならない。


んで、ネジ外せば洗えるかなーと昨晩とうとうドライバ持ち出してみたが。


ネジ外しても内ぶたの裏にがっちり配線がしてあってとにかく外しちゃいけない、洗えない仕様になってることがわかった。


いやー。


炊飯器の内ぶたが洗えないの嫌ー。


 


今どきの炊飯器は内ぶた外せないのがデファクトスタンダードなのかいと職場で同僚に訊いてまわる。


結果、「ええっ内ぶた外せないの?汚れたらどーすんの?」派多数、「以前使ってたのが内ぶた外せなくてタオルで毎回拭いてたけど外せないのがイヤで捨てた」1名、やっぱヤダよね。


近所の家電屋で炊飯器価格調査中。


 


あと副産的に、一人暮らしの方々の「おいしいごはん」へのこだわりに感心したり驚いたり。少量炊きの炊飯器は不味いから鍋使ってガスで炊いたほうが美味しいとか、電子レンジ炊飯が意外とイケるとか。


わたしごはん好きだけどあんまこだわりないんよね。基本的に「不味い」って思わないしなあ。世の大半はおいしいものとフツーにおいしいものとフツーなものとすごく美味しいものでできています。


 



 


ほう。


リアルペインティングアニメーション。


http://youtu.be/A0D4ARaHNOg


 



 


映画版『変態仮面』の評判がいいですねえ。


本気でくだらないことをやることへの共感賛同の声があちらこちらから。