2012年6月26日火曜日

天狗修行に山椒の実

近所のちっちゃいスーパーで。


実山椒が安かったので購入。


ちりめん山椒炊く。


辛いのが好みなのであんまり水に晒さずに。


調理中に何度か味見して舌痺れる。


お茶すすむ。


 


牛若丸は鞍馬の山椒を携帯食に天狗修行に明け暮れたとかや、御身壮健にてあれかし。


 



 


お次は膀胱炎だ。


痛いのはたいがいキライだけど膀胱炎の痛みって一番苦手かもしんない。


早く病院行きたい。


 



 


あら、今池のエロビデオ屋に強盗。


店内が外から見えないので最近エロビデオ強盗が頻発しているそうだ。


大変だな。


 



 


記憶もなにもまっさらにしてやり直したりできないのかな、というたのは、伊藤比呂美の訳したニール・ヤングの詞だったかな。


ctrl+A→del。いいえいっそformat C:か。


 


記憶、ものかたる。


 


かつておんなじ場に居合わせた人と思い出話したりする、そんなのただそれだけのことなのに嬉しかったりホッとしたりするのはなんだろう、記憶の共有、昔話なんかは好きじゃないのに。


 


 


夏の夜明け前の広い道の、


暑かった気配、賑やかだった気配、人と車いっぱい通った気配、いろんな音鳴ってた気配、


 


今はただ、


 


空の白っぽさ空気の白っぽさ気配の白っぽさ、


余白、


 


ぎゅうぎゅうからすかすかになったときのものさびしさ。


 


すかすかとしたみちをぎゅっとしてあるく。うすやみは白い。


かはたれそ。


 


記憶のうすやみは白い。