2011年12月26日月曜日

雪ふりつむ

イチゴのショートケーキを前にすると、脳内で「ショードクエキ、イチコロの」って英子さんの声が再生されます。


消毒液とショートケーキを聞き間違えるネタは、滝田ゆうのにもあったっけな。


胃の具合がうすら悪いままなのでごちそうスルーなホリデイです。


食欲はあるんだよ。イヤガラセかっての。


 



 


最後のコーナー回りました、あとはノーブレスで一気にゴールまで、て感じの週ですね。


ああいやだ。


 



 


Googleのホリデーロゴが綺麗でした。クリスマスのイルミネーション点灯と音楽なるやつ。


で、Googleさんが「サンタの位置情報をMAP検索してみろ」っていうから検索して、ふうん、日本は父島通過か…と確認しつつ、


「こうゆうお遊びGoogleさん好きそうだよなあ…ってあれ、情報源Googleじゃない、NORAD…NORAD!?」


NORADとは北米航空宇宙防衛司令部(North American Aerospace Defense Command)。日本で言えば防衛庁か。国際組織だからそれもちょっと違うけど。


略称がたまたま同じなだけの別組織があるのだろうかと検索して、正真正銘の北米航空宇宙防衛司令部が毎年サンタ追跡(Tracks Santa)を行なっていると知る。


なんでまた防衛司令部がサンタ追跡作戦を毎年行なっているのか、の、経緯については、WikiかNORADサンタ追跡日本語ページを参照。


子供の夢を壊さずにいることも大人の務めってことですかね。なんつうかこう、欧米らしいセンスだなあ。


 



 


洋書屋で特売してたノーマン・パーキンソンのファッション写真集購入。円高の恩恵かな、ありがたい。


50年代~70年代頃のヴォーグ誌に掲載された写真、めっちゃかっこいい。


こういう服なら着てもいいなー。って「お高いマダム服」を遥かに凌ぐオートクチュールになにを言うか。


肩幅あるからこの時代のガイジン服似合うと思うんすよ。肩幅以外は、その、いろいろとあれだけどさ。


 



 


写真-11-12-16-3-36-09.jpg


突発的に福島の酪農家支援。


べこの乳発、会津の雪。