2011年7月28日木曜日

じじ

円高。28日時点、1ドル77円台を推移。


とりあえずドル建てで輸入サプリメント購入。


夏の脳に血を送ろう。


 



 


中国高速鉄道。


世界中からツッコミが入りましたな。


「なぜ埋める」


 


情報操作や言論統制が難しい時代になりましたね。


野次馬の民間人でもケータイやコンデジでハイビジョン動画が撮れて、媒体持ってなくてもネットで配信できる世の中。


 



 


しかしここには何かの意図を感じる。


7/25の朝刊見出し「完全地デジ化 混乱なし」の隣に「(コールセンターへの)相談9万件超す」


コールセンターへ9万件の相談が殺到してて「混乱なし!」って言い切れるってすごいな。


そら全国民比率からみたら微々たる割合だろうけど、一般企業で9万件の相談や苦情がきたらトップ引責もんじゃないの。


「対策間に合わぬ視聴者切り捨て」「9万人から悲鳴の電話殺到」とか、書きようひとつでだいぶ印象変わると思うんだよなー。


 



 


いささか古い時事で松本前復興相。


「知恵を出さなきゃ助けない」「コンセンサスを得ろよ」、被災民にかける言葉と考えたら不穏当だけど、復興という大任を担う地元政治家への心構えとしての言葉だとしたらある程度は妥当じゃないのか、と思った。


お客さんを迎えるときは先に部屋に入ってろってのは、わからん。てゆうか、「そこ?ぶすくれてる原因、そんなことなの?」とは思った。


 


「この人チカンです!」って言われたら晴らしようがないのに似て、「傷つきました!」って言われたら本意や意図がどうであれ絶対悪にされちまう世の中だなあ、と思った。


 



 


セシウム牛。


放射性物質ってほんとうはどこまで危険でどこまで猛威なんだろう。


広島は「今後100年は草木も生えないだろう」って言われてたのがあっというまに回復したし。


気をつけなきゃいけないのは細胞分裂の活発な成長期までと子供をつくる予定のある人だけとも聞くし。


微量の放射線は健康に良い(ex.ラドン温泉)とかいう説もあるし。


必要以上にびくつくのはいやなんだけどその「必要」がわからない。


わからないって、いやね。