2011年7月19日火曜日

超大型で非常に強い精力

なんかゆっくりな台風だのう。


そいでなんか妙な進路を描いとるのん。東から西へ進む台風という時点で珍しい気がするけど、四国あたりで突如ヘアピンカーブ、タッチ・アンド・ゴーの予定。


ずぶ濡れで会社ついてそのままお仕事は辛いから、こっち来るなら午後とか夜中とかでたのんます。いうてもゆっくりな上に大型なんだよなあ。


 


地震、雷、火事、親父。台風は、予測も準備もできるから、そんなには脅威じゃないってことかね、とはいえ、それでさえも毎回被害がでるけれど。


人間は小さいのう。


いや、生きもんを害虫と益虫に分けるのとおんなじことで、人間の都合で考えるから「被害」とゆう捉え方になるだけで、台風で河川氾濫するのも崖崩れるのも、道理すぎるほど道理なのだけど。


 



 


Google+。世間では連休ということもあってか、盛り上がってまいりました。


書き込みに画像が貼れるのとか、ひとつの話題についたコメントの流れがわかりやすいのとか、あとサークルの性質もあって、画像掲示板に近い感じで。


もともと掲示板慣れしてる人たちは「twitterよりこっちのほうがしっくりくる」とすっかりハマリなさったご様子。


あとPixivでなんか難儀があったらしくて絵描く系の人が「避難」と言ってGoogle+にイラスト貼りに来たりしてるようです。


 


で、わたしもGoogle+の軽さ、利用しやすさはいいなと思う。軽いというかスマートというか。


mixiはしがらみくさい(承認とか足あととか)、twitterはひとつの話題で何人か入り混じってあーだこーだやりとりした時の流れが追いにくい、そんな既存のSNSに対するイマイチ感が丁度ええ感じに解消されとるんじゃないでしょうか。


まあぐーぐる贔屓目ってのもあると思いますが。


 



 


前…はっつんが言った言葉にたいへん同感しながらも、脳みそが「ああっ絶対ここで『わかる』って思っちゃダメだーっ」と赤信号出したことがあったなあ。


あの時はっつんは、「僕は」と言ったんだったか、「僕たちは」と言ったんだったか、「僕もカシワさんも」と言ったんだったか?


わかっちゃダメなのよ。わかっちゃダメなのに。


今頃すごい実感を伴って思い出したりする。


思い出しちゃダメ。わかっちゃダメ。わかっちゃったら首が絞まるのは自分。自由とは屈服することなり。どうしてこんなに矛盾しているんだろう、あっちもこっちも。