2011年1月3日月曜日

フタマルヒトヒト、サンガニチ

えーと、去年の話題つづき。ワレ蓋にトジ鍋。じゃない、カキ鍋にワレ蓋。


その後ちょーっと逡巡してから、カキだけはすくい出してよーくすすいで頂きました。


ヒトサマにお出しするわけじゃないからいいもん。


スリル満点のカキは旨うございました。


蓋爆発直後のぼーぜんとしている時にハマジから連絡くるがパワー急速減少中のためお誘い断って静かに年越し。


風邪っぽかったのであっためた赤ワインにスパイス効かせたの(グリューワイン)飲んではやばやと就寝。


 


元日は母がお餅持ってやって来たので一緒に丸亀製麺行って年明けうどん。猫用の福袋買ってもらう。


福袋の中身(爪とぎ、マタタビの枝、干しカニカマ、いりこ等)に猫喜ぶ。


しかし母の「ちょっとやんちゃな小学生並み」の仕打ちに悲鳴上げる。


イヤがるのをぎゅうぎゅう抱っこして「小耳見せて小耳」「キバはどうなってるのキバは」と顔中いじくりまわすとか…


猫がいやがるからヤメなさいって言っても「たまにしか会わないからサービスしてくれたっていいじゃない」と猫に強要し、結果避けられるようになる。


 


二日、泊まってった母と鉄板ナポリタン食べて別れる。ここまでおせちのおの字もない正月。


夜、例のおせちのまとめサイト読んでから寝る。


元日の朝にはまだ「ネット通販で見本と違いすぎるおせちが届いたらしい」という程度の話題だったのが、このころには各関係者のブログ写真とか過去のツイートとか状況証拠固めみたいなのがひと通り済んでて、なんかこう、今どき珍しいくらい一から十までダメな話だなーと思う。


あと既存の仕出し料理とか出来合いのおせちセットのノウハウってすごいんだなーと今さらながら思う。


googleで「おせち」検索したら上位10件中3件が今回の件の記事やサイトで「ネットすげー(こえー)」と思う。


 


三日、のっちとあみちゃんと大須で待ち合わせて初詣。


まずは大須観音行ったらすごい参拝の列で、三人ちょっと心折れてとりあえずお昼食べる。


で、その後、七ツ寺、明王さん、万松寺のお不動さん、とぐるりと初詣巡り、そして行く先々でおみくじを引く。お不動さんではのっちとあみちゃんが仲良く揃って凶を引く。ひい。


あまりの人出に、一旦人気のない場所を求めて下前津方面のコメダへ。


そんでゆっくりした後奮いたって観音さんへ再チャレンジ。昼前と変わらずアーケードまで伸びる参拝の列。でもなんかかんかおしゃべりしてたら思ってたより早くお参りできた。


…列を横切っていく人はなんでかわしらの前を狙ってくるの法則。なんでだ。


やっと本命の大須観音お参りできて、更にここでも皆でおみくじ引く。本日カシワ、小吉、吉と引いてここで大吉。よし。何が「よし」だろう。


概ね「じきに結果が出るから努力を続けろ」とか「精進しろ」とか「仕事に励め」とか言われた。細いとこだと「人に相談しろ」と「人の言葉に迷うな」と両方言われた、どっちかな。


そんであっちでもこっちでものっちがなんか難儀なこと言われてた、トータルすると女難に水難、そして「思いも寄らない人の恨みを買う」だっけか、そんなの。


 


oosu2011_01.jpg


七福堂であべかわもちセット。


 


あみちゃんちの猫のうちひとりがワイルドで、でかい鴨捕ってきたという話が衝撃でしたわ。


鴨か。


近況やら猫話やら今年の抱負やら、きゃいきゃい話して日暮れて帰る。


 


そんなマイペースな年末年始。


今年も気楽でなによりでした。


でも初夢は「しまった会社に間に合わない!」って悪夢でしたわよ、ヤダヤダ。


明日からまた仕事です。