2010年12月31日金曜日

おおみそかにみそがつく

大晦日も新年も特別なことはやらないんだけど、今晩はちょっと良いものを食べようとカキ鍋の用意をしていた。


カキが安かったからだけど。


で、カキ投入して、蓋して、火消して、おこたの上を整えていたら鈍い爆発音がした。


なにかと思ったら蓋割れてた。


 


RIMG1315.JPG


がちょーん


 


ガラス片が鍋に落下。


えー出来たてのカキ鍋がー


冷蔵庫何もないよ…もう寒い中お買い物行くのイヤだよ…ていうかお金ないよ…


一年の最後にやってくれるわ、な出来事であった。


心を落ち着かせるために写真撮っちゃう。


 


厄落しだと思うことにする。


 


3年くらい前の年の瀬には部屋着の袖に火が走ってびびったこともありました、お台所の事故が多い季節だわ。


衣服の表面の毛羽に火が着いてパッと拡がる現象、「フラッシュスプレッド現象」と云うのだとハシヤンに教えてもらったっけ。


気を付けてても事故は起こるなあ、怖いもんです。


 


RIMG1283.JPG


ねねむさんって若い頃の広末涼子に似てる気がするー。


それはともかく重いからのいてー。