2015年11月9日月曜日

気になることごと

たむろし。


image.jpg


たむろし のところが気になった。


前後のスペースのせいで たむろし がなんかそういう単語みたいで。


たむろし。


 



 


薬指が人差し指より長い人は男性的な脳だという。


手相的なことではなくて、胎児の頃に男性ホルモンに多く晒されると薬指が長くなるんだそうで。


人差し指が長い人は女性の罹患しやすい病気の発症率が高く、薬指が長い人は男性の罹患しやすい病院の発症率が高い、と。


そう聞くと自分の手を見てしまいますな。で、これって手のひら側から見た場合なんだろうか、手の甲側から見た場合なんだろうか。


わたし表裏で指の長さ違うっぽい。


image.jpg


image.jpg


腕に捻りをくわえずに自然に伸ばした手を表から見たところと裏から見たところ。


実際計ってみても手のひら側の指の長さと甲側の指の長さ5mmくらい違う。


薬指が長いかどうかより、表裏で長さが違うことの方が気になって終了。


 


まあ人差し指と中指、誤差の範疇で同じくらいの長さって思っとく。


 



 


pH7のアトリエでアングラ展覧会。


会場、暗黒パンク。


田岡さんの模型、相羽高徳っぽい。


 



 


入居時より「いつか直してやる」と思っていたキッチンの壁を塗り直し中。


部屋の備品のガスコンロが、壁に近い口が強火側という間違ったセレクトで(大家かガス屋は気がつかなかったのか?)歴代の入居者達がそれを意に介さず強火口で強火調理を行った結果、壁のペンキが焼けて凸凹焦げ有りになっていた。


寒くなる前にDIYである。


DIY。略さずDO IT YOURSELF(自分でやれよ)って言うと、すごい突き放され感。


 


古いペンキを溶剤で剥がして、洗って、軽くサンダかけて、シーラー塗って、ペンキ塗って、また塗って、火の当たるところはタイル貼って、休みの日ごとに日曜大工。


古いペンキ剥がしたらその下から更に真っ黒焦げになったペンキの地層が出てきた。歴代の入居者、焦がしすぎ。得意料理は炒飯か。


 


プロならキッチンパネルでも貼って30分で終わる作業だろうなあ、と思いつつ、ちまちまやるのも嫌いじゃない、猫がちょっかいを出さないので日曜大工が捗るのは、なんかものさみしい。