2015年2月7日土曜日

今池周辺より

時々お散歩する辺りに、「タイガー商會」というかっちょええ会社がある。


image.jpg


白亜の洋館に木製の玄関、影向の松、木造平屋の離れ(工場?)。


image.jpg


古い貿易会社か何かかなーと思いながら毎度通り過ぎてた、先日その正体を知る。国内で唯一、「地球ゴマ」を製作販売する会社であった。


後継者不足で今年の4月に廃業するとの新聞記事であった。


 image.jpg



 


こちらも、いよいよ今年生産中止になるとの話。


image.jpg


ダイソーで2つ100円で売ってて今でもよく食べる。


最後まで噛み砕かずに食べてみたいと思いながら、毎回、噛んでしまうのね。


 



 


今池。ギャラリー三貴とパナライフのお店のあった角に新しいビル。


派手なビルだな、またパチンコ屋かな、と思ったら十六銀行であった。


 image.jpg


 


 


筋違いに「み乃龜」というおかき・あられのお店の本店がある。


店内には喫茶部もある。一度利用してみたいと思いつつ、まだ立ち寄ったことがない。


店舗の方であられを買うと、お会計を待つ間にお茶やお茶受けのおかきが種々に出される。


 


そういや、私がハタチかそこらの頃、久屋の方に播磨屋本店というおせんべ屋さんがあった。


で、割れせんの大袋がお値打ちだったり、喫茶部では300円くらいでおぜんざいとあられと熱い緑茶を頂けるので会社のOLさん達の間で評判だった。


いつの間にか店舗が移転してそれ以来縁がないが、ふと思い出して検索して、なんかえらいことになっているのを知る。なんじゃなにがあった播磨屋。


 


 

コンパルで、念願のさんざしジュース。

コンパルのアイスコーヒーよりアイスコーヒーっぽいたたずまい。

image.jpg