母のお供で京都行き。
すっかりおばあさんで、足腰弱くあんまり歩けませんので、新幹線とタクシーでスイスイっと目的地行ってとんぼ返りの旅。
主眼はすっぽん料理です。川床じゃないけど鴨川べりのお店。
すっぽんフルコース頂いている間窓の外の河川敷ではずっと「ロバート」の人たちのロケ撮影をしてました。
「あれは何撮ってるの」
「お笑いの三人組だよ」
「チャンバラトリオ?」
…どういう種類の「ボケ」か一瞬判断しかねるわしわし。お年寄りのギャグは突っ込みづらいよ。
山縣有朋侯の別邸、無鄰菴で一服。
タクシー乗ってたら運転手さんが「あっ、今の人井上八千代さんや!」
母「えっどこどこ」(春から都をどりのにわかファン)
私「あっホントだあそこ」(能楽師片山家ファン)
思いもかけず芸能人をたくさん見られた京都行きであった。
◇
梅シロップほぼ完成。
青梅でつけた方は清々しい味と香りで、黄梅でつけた方はすごい芳醇な香りと甘み。
好きずきではありますが、青梅バージョンの方が夏向きな感じはする。
黄梅シロップはかき氷にかけたら旨かろうな。
◇
くしやんのお店は容れ物あらかた出来たようですよ。
看板には「Bar」ではなくて「Cafe」と記載があるようですよ。
電車の音聞きながら夕焼け眺めてビール飲む感じの立地ですよ。
そういえばそろそろ甲子園の季節ですよ。
◇
夢の中でハイジさんが見つけてきた、本場中国のよくわからない料理を出す中華料理屋の名前が「ダンダ団」だった。
目醒めてググってみると、いくつかこの名称を冠した集団がでてきた。が中華料理屋はないようだ。
◇
斎藤晴彦なくならはった、ショック。
先週井村手拭と一緒に送られてきた手紙に「演劇仲間がどんどん亡くなっていく」って書いてあった、うーん、更にひとり、黒テント創設メンバーが。合掌。