2014年7月1日火曜日

ぬはぬなの

母のお供で京都行き。


すっかりおばあさんで、足腰弱くあんまり歩けませんので、新幹線とタクシーでスイスイっと目的地行ってとんぼ返りの旅。


主眼はすっぽん料理です。川床じゃないけど鴨川べりのお店。


すっぽんフルコース頂いている間窓の外の河川敷ではずっと「ロバート」の人たちのロケ撮影をしてました。


「あれは何撮ってるの」


「お笑いの三人組だよ」


「チャンバラトリオ?」


…どういう種類の「ボケ」か一瞬判断しかねるわしわし。お年寄りのギャグは突っ込みづらいよ。


 


山縣有朋侯の別邸、無鄰菴で一服。


写真 2014-06-27 14 34 11.jpg


 


タクシー乗ってたら運転手さんが「あっ、今の人井上八千代さんや!」


母「えっどこどこ」(春から都をどりのにわかファン)


私「あっホントだあそこ」(能楽師片山家ファン)


思いもかけず芸能人をたくさん見られた京都行きであった。


 



 


梅シロップほぼ完成。


青梅でつけた方は清々しい味と香りで、黄梅でつけた方はすごい芳醇な香りと甘み。


好きずきではありますが、青梅バージョンの方が夏向きな感じはする。


黄梅シロップはかき氷にかけたら旨かろうな。


 


写真-2014-07-01-20-48-27.jpg


 



 


くしやんのお店は容れ物あらかた出来たようですよ。


看板には「Bar」ではなくて「Cafe」と記載があるようですよ。


電車の音聞きながら夕焼け眺めてビール飲む感じの立地ですよ。


そういえばそろそろ甲子園の季節ですよ。


 



 


夢の中でハイジさんが見つけてきた、本場中国のよくわからない料理を出す中華料理屋の名前が「ダンダ団」だった。


目醒めてググってみると、いくつかこの名称を冠した集団がでてきた。が中華料理屋はないようだ。


 



 


斎藤晴彦なくならはった、ショック。


先週井村手拭と一緒に送られてきた手紙に「演劇仲間がどんどん亡くなっていく」って書いてあった、うーん、更にひとり、黒テント創設メンバーが。合掌。