2014年6月26日木曜日

ミナ月

今期の、どうでもいいけどこっぱずかしいので早く消えて欲しいフレーズ。


 


「ビッグデータ活用」


 


現場のデータ収集は、結構適当です。どんな客が来ても「40代女性」でカウントするコンビニバイトの話とか。


 



 


くしやんのお店の開店準備(リフォーム)が着々と進んでいるようです。


ガスも引いてない元事務所物件を飲食店に、はずいぶん劇的なビフォーアフターになりそうです。


いいなー引っ越ししなくてもいいから改装したい、改装。


 



 


夏になると家電屋の店頭に光脱毛器とかのコーナーができてる。季節ものらしい。


で、シェーバーはわかるけど「光」脱毛ってナニ?と仕組みを見ると、強烈なフラッシュでメラニン色素含む毛根を焼いてしまう、ということらしい。


だから毛根のメラニンが薄い人、白髪とか金髪とか、には効果がないらしく、また地肌の黒い人も軽いヤケドっぽくなって痛い思いをするらしい。


理屈で言うといちばん効果を発揮するのは、色白で毛根黒々のハイコントラストな白雪姫タイプの人。


それって何かに似てるな、と思い、やっとわかった、あれだ、プリントゴッコの製版だ。黒い部分を光で焼いて原版作成。


縁のない美容機器が昔馴染みの家庭用品の相似形であると思うと、急に親しみがわくってもんです。


 



 


梅シロップ、ソーダで割って試飲。


いい感じ!


夏のお飲みものって感じですよ、梅汁すごい。