2013年7月11日木曜日

夏とアスファルト

暑い。ねえ。


 


猫が涼しい場所を求めてあっちでだらりんこっちでだらりん。


 


エアコン、まだね。無駄にがまんしてみる。お年寄りはこれで宅内熱中症になるという。


 



 


なんでか、こんな暑い夏にふっと脳裏に浮かぶのは雁道商店街のとんちゃんや、あちーあちー言いながら明るい夕方に七輪でみそとんちゃん焼いて食べる、ビールすすむ、酎ハイ濃い。


20年くらいまえの夏に天野さんとこじ君となんかあのへんの面子で雁道呑みツアーで行ったんで、たぶんそのときの記憶。


あれから県大が移転したりして雁道まわりもだいぶ変わったはず、あのとんちゃんやはまだあるのかしらと検索する、健在なようで、なんか全国区のTV番組で紹介されたらしくてわざわざ他県から食べに来てる人がいる様子、はー、そういう時代なの。


 



 


豆腐そうめん、ひとり大ブーム中。


暑い夏のランチにちゅるちゅる。豆腐はいいですね。