2012年10月6日土曜日

誕生日とかサプライズとか

週末。お誕生日のお祝いしてもらいました。よんじゅうにちゃい。いくつになってもお祝いしてもらえて嬉しゅうございます。


 


 写真-12-10-06-13-12-27.jpg


寝転んでたら腕をがっちり押さえつけて「お出かけしないでね光線」を出してくる猫。


あーもーかわいいやつだなあ。


 



 


本日の衝撃的出来事。


家でうたたねしてたら玄関の施錠を開けておばちゃんが入ってきた。


今日に限ってドアチェーンしてなかった。


サ、サプライズ。


 


びっくりして飛び起きたらおばちゃんも目を丸くして「あらまーごめんなさい」「チャイムを鳴らしたけどお留守のようだったから」「びっくりしたわ、ねこちゃんが飛び出してきて…」


どうやら大家さんの奥さんらしいんだけど、お留守のようだったからって賃借人の部屋の鍵開けるか!?むしろ留守だったら開けるなよ!


動転してたので今月分の家賃の請求書受け取って(いつもは新聞受けに入れられている)そのまま帰ってもらったけど、ほんとに大家さんちの人かどうかもよくわからん(オーナーは昭和区在住)、悪気のないおばちゃんに見せかけて実は窃盗団の下調べだったかもしれない、ケーサツ呼んだほうがよかったかしら。


 


いやたぶん大家さんちの奥さんで間違いないだろけど、もしや普段から留守の間に勝手に鍵開けて入ってきてるんじゃないだろうなー、と、それはそれで疑心暗鬼になる一件でした。


 


精神的に疲れてる時、会社から帰ってきて「留守のうちに誰かが部屋にいた気配がする、ような気がする」とやたら神経症的になってしまうことがありまして、まあ理性が「あなた疲れてるのよ」となだめて終わるんですけど、こーゆーことに遭遇するとただの神経症症状に説得力が出てしまうので堪忍して欲しいっす。


 


ちなみにねこちゃん飼ってるのは大家さんに申告済みです。家賃に猫分の家賃も上乗せされてる(月3000円)。


 



 


お誕生日といえばケーキだもん。


パティスリー白亜館のイチジクのタルトー。


写真-12-10-06-14-09-08.jpg


実りの秋です。