2010年11月16日火曜日

トマレコウマレ

YouTubeで野坂昭如の「マリリン・モンロー ノー・リターン」聴いてから寝た。


今日、いちんちじゅう、脳内BGMが「黒の舟唄」と「マリリン・モンロー ノー・リターン」のマッシュアップだった。えーと、アナーキーな感じやね。


 


 


おばあちゃんていうと着物でコメカミに膏薬して囲炉裏端でそんでもって知恵袋満載みたいなステレオタイプなイメージがどうしても浮かぶんだけど。


考えてみたら今やもうフネさんじゃなくてサザエさんの世代が「おばあさん」なのよねえ。アプレゲールってんですか、戦後の新しい価値観を持った世代。


おばあさん像も時代と共に変わるわよね。そらあたりまえよね。自分も年取ってるんだもの。


 



 


中日新聞、連載第七回。


 


chunichi11_15.jpg


クリックで読みやすくなります


なんか全員妙にかしこまってませんか、なんではまじ正装なんですか。


どこに出しても恥ずかしくない写真なんて恥ずかしいです、ちんこくらい出しやがれ。いやいいですけど。


親に見せて喜ばれそうな記事でどちらさんもよござんした。華もあるし。


 


各種劇評に「完璧なスタッフワーク」などとほめそやされるわりに、インタビューとかに引っ張り出される機会はまれな人たちですね(ソロ活動を除けば)。


「天野組」なんて呼ぶのは余所の人、流山児さんとかアウェーでの呼び方で、日ごろ天野組なんて言わないね。団子先生、よくも悪くもボスらしい行動しないしな。「田岡組」とは言う。


 


しかし改めて、ハイジさんちびっこいなあ。こんなちびっこいロングヘアの女の子に「美術製作です」って言われたら、なんかこうモビールみたいなラブリーなオブジェでも作ってるのかなーって思う、今わたしが他人なら。実際は超ガテンの木工土木系なわけだが。惚れるわ。


 


誰か他の人も言ってた気がするけど田岡さんの美術って箱庭っぽい、あと標本箱とか、1/1スケールなのにミニチュアな錯覚する。


立体的な構造のせいかなーとか、わさわさ(蔦)のせいかなーとか考えてみるが理由はわからない、わさわさツタツタ。


 


101025_2227~002.JPG


りすんとんぼ


 



 


とまれこうまれ11月も半ばまで来ましたな、あともういくつ寝ると?


IPAの合格発表もいよいよ今週木曜です。