2010年9月4日土曜日

愛と意欲

♪かっちりツヤッツヤ~ カールツァイスッ♪ (パールライスのCMの曲で)


 


コシナがμ3/4システム規格に賛同した旨の記事を読んだ後、PCに向かって無意識のうちに変な替え歌を歌っていた。


そいやGXRが次はμ3/4マウント対応ユニット出すって噂がありますねえ、ユーザーの願望かなあ、ほんとに出たら無敵な気はする。


 



 


KUDANチーム飲み会。


呼ばれて飛び出て、行ってみたら発起人のはずのハイジさん欠席。ありー。


 


去る8月、iTunesに入れてる曲の中からタイトルに「夏」がつく曲だけ集めて聴いてた。


小島麻由美の曲タイトルに夏がつくもの多いこと発見。


あとあがたさんの曲は冬が多いのに気づく。ウィンター・バスストップだし冬のサナトリウムだし。北の生まれだからか?


「薄荷糖の夏」聴きたいなと思ったけど日本少年をLP版でしか持っていなくてプレイヤーが無いのだった。


 


ぱうぜ着いたら丁度日本少年かけてた。まあ。でも「リラのホテル」あたりまでいってた。ああ。


あと10分到着が早かったら薄荷糖聴けたのになあ。


久々「山田長政」聴けたからいいのです。皇国興廃コノ一戦ニアリ♪ってか。


 


のんちゃんの夏の思い出を聞いて、ひとしきり発酵食品の話して、田中君来て、じうにじ前に散会。


 


発酵食品って好き嫌い分かれるの多いね。わたし鮒ずし好きよ。


寺ちゃんが差し入れてくれたやつだったから、ものが良かったのかもしんない。地元民だし実家旅館だし食通だし。


 



 


東京の打ち上げで伊東さんと話してて、ライトフレア制作の「愛と意欲」を評価していただいた。


伊東さんに評価していただけるとは。恐縮である。


愛と意欲か。


それしかなかったっていうか。


で、


「今までの歴史もあってやり方も固定してきていて、それで維持や守りに入ってしまったら集団として発展していかないですよね。


愛と意欲のある人間が一層上のレイヤーに存在しないと」と。


いやわたし王者舘辞めてますし、一層上のレイヤーにいて愛と意欲のある存在ったら伊東さんが今近いポジションなんじゃないすか、と、無茶なレシーブをした。


伊東さんは慎重派にみえて結構チャレンジャー。


そうじゃなかったらそもそも天野演出にリベンジしたいなんて言わないか。


 


保険も保障もなくてノルかソルかだって新しいことが試せて別の平野が拓ける可能性があるならそっちをやる、っていう強い意志があって、そこから現実検討に移る、それが個人的には理想だったかな。愛と勇気と努力と冒険、とか言って。


 


打ち上げの日、雪&水に「なにかこうしたらっていうアイディアはありますか?」と振られて、


種々くさぐさの整理と片付けが済むまでは口にすまいと思ってたネタを、つい、出す。そして二人乗り気であった。


もしそれで作るならちゃんとかかわりたいし見届けたいな。


愛と意欲だけじゃ何も残せないことは知っているけど、愛と意欲だけをこの身の拠り所に。


 



 


中日夕刊、安住さんのガラパゴス評。


 


中日新聞 ガラパゴス劇評(安住さん)