2010年9月20日月曜日

夫人自転車

今池界隈を散策中、小料理屋か飲み屋のママであろう着物姿のおばちゃんを見かけた。


そんなことはめずらしくないが。


おばちゃんは自転車を漕いでいた。


やるなあ。


スポークとかに着物の裾からまんないのかなあ。


敬意と驚きをこめてこの一枚描く。


 


お転婆


絵は小径車を描いたけど見かけたのは正統派ママチャリでした。もちろん、というか。


 



 


最近の驚き&がっかり。


昭和初期の西洋建築がステキだったり不気味だったりしてとにかくお気に入りだったカツラギ医院が取り壊されていた。


えー。


いつかあの真夏でもひんやりしている待合室や横溝正史的雰囲気のはんぱない診察室を写真に納めたかったのに。


在りし日のカツラギ医院


わりと最近外壁塗りなおしたり看板新調したりしてたのになー。


いつまでもあると思うな、ということですか。