2018年12月6日木曜日

しわすでごわす

ごきそ
って変な名前
変な地名にはきっと由来があるんだろうな

ごきそ
ななきそ
ななきそなきそ

春の鳥な鳴きそ鳴きそ

…なんでか斎藤茂吉の気がしてたけど北原白秋であった、「ななきそなきそ」の響きが面白くてそこだけ覚えていた。


泯比沙子の歌ってたHAGOLOMOの作詞作曲が原マスミだったと30年越しに知る、言われてみれば冒頭からすごく原マスミ。いちばん大好きな猫が2番目に好きな十姉妹を食べちゃったから今夜はあなたがいちばん好き。

はじめて原さんのアルバム聴いたのっていつかなあ。
19かハタチの頃、レコードからCDに切り替わる時期でいろんなアルバムがCD化して再発されたのだ、それでパルコの中のレコード屋さんでおすすめされてて買ったんじゃないかな。パルコにWAVE系列のレコードショップが入ってた時代のことである、セゾングループは都会の文化だった、諸行無常。

そいやこないだもちくんと話しててパルコ南館のオープンから20年経ってることに気がついて愕然としたよ。
南館てあの新しいやつだよね?ちょっと前に出来たやつだよね?えっ20年?
でもそーいやあの頃ゆうちんこりんがウチに投宿してて「新しいパルコ行こう」って2人でウインドウショッピングとシャレこんだんだよな、ということは1999年頃…
…20年経ってるわ。
いやこわい。
パルコmidiはこないだできたやつです。その「こないだ」が既に3年前か…

時間の感覚が狂うのは年のせいですか、なんだろうね。
何年か経つと「だってあれ平成の頃の話だから◯年以上前の出来事でしょ?」とか言うようになるんだな。
「1001?ちょうど元号が切り替わった頃だからあれから×年だね」とかさ。

じんざさんが新元号に「あれから」って提案してたな。あれから2年。あれから10年。暦にはゼロ年が無いので改元からプラス1になるのが惜しい。

久しぶりにヤジキタ観た、わたし観たの駒場アゴラ以来3年ぶりだけど名古屋での上演は7年ぶりって言ってた、西文化かどっかでやって以来なのかな。
お客さんの反応が初々しかって、そーか7年ぶりってことはまったく初見の人が多いのかって思った、最近エンゲキやりはじめた大学生さんとかなら前回上演時は小・中学生。

おぐまさんが初演から17年目って言ってた、そーかあの制服で来てる高校生たちとか生まれた頃か、そーか。


わがみよにふるながめせしまにだよ、まったくもう。