2018年12月21日金曜日

もういくつ寝られる?

「飛行機を止める紐」で検索したらちゃんとアレスティング・ワイヤーが出てきたよ!
Google先生は話が早いねえ。


某公的施設で
「貼紙に『セロテープ』は使用できません」
という貼紙がセロテープでべったべたに貼ってあった…という落語みたいなアレ。

いや、「こういう具合に糊がベタベタになっちゃうからセロテープはダメなのよ」ということを身をもって示すという高度な忠告テクニックか?


タイムコードが壊れてる VOBファイルは編集ソフトでうまく読み込めないがプレイヤーでは一応再生できる、ということは一旦 YouTubeにアップロードすれば解決するんじゃないかな、と思いつく。
読みどおりうまいこといって変換もできてよろしいのであるが、家の回線が300kbsのため30分足らずの動画のアップに一晩ちょいかかった、うん。タイムアウトとかなくて良かった。
ぬーろ光欲しいな、ぬーろ光。(工事立会いが2回必要なので導入が面倒)


この年の瀬に店舗大破させられた飲食店や窓ガラスバリくそ割られた近隣民家への同情を禁じ得ない北海道のスプレー缶爆発事故であるが、爆破元の不動産店舗は近日改装予定だったと聞いて、第二次世界大戦下のロンドンのデパートの「本日より入口を拡張しました」というジョークを連想した。まあ入口どころか跡形もなく吹っ飛んでますけど。あれで死人が出てないところが救いだったね。


この時期に何かアクシデントがあってもたいてい「工事は年明けになります」「ご注文の品のお届けは年明けになります」ってなっちゃうから大変よね。


記念のうどん撮影。byよんぬぉ。
換算75㎜はどういう場面で使うのがベストなのか微妙な感じどすな、でもお手軽レンズはいいね。物理的にも軽量で持ち出しやすいよ。