2018年11月19日月曜日

空のお祭り

なんか不本意に忙しかったり風邪ひきかけたり色々ありますが
この日だけは好きなことに埋没すると決めていた日、今年も岐阜基地航空祭の日がやってきました。
去年がもう雨降って寒くてダウンのロングコート着てても凍えてえら辛い航空祭だったので、「ブロックテックを用意するべきかしら…」と考えたりもしましたが、なんのなんの今年は晴天で風もなく、行楽日和みたいな。
行楽日和でブルーインパルス来てひそまそ聖地巡礼イベントまであった日にゃ、そりゃもう去年とは比べ物にならない人出でしたよ。
いうても公式発表14万5千人だから昨年の13万人から1割増し程度、2016年の6万人→2017年の13万人に比べれば微増ですね、1万という単位を微とするこの感覚。
今年は正攻法で三柿野駅から行きました。ずっと工事してた川崎重工の社屋が完成して三柿野ルートが太く短くなりましてとてもスムーズ。

川崎重工敷地内にT-4機(ブルーインパルスで使われている機体)の展示もあったりしてサービス満点。


今年の岐阜航空祭はまそたん塗装F-15イーグルがいましたよ。

まそたんとブルーインパルス。
格納庫にもまそたん。
今年はTACデパーチャーを撮るんだああっ(でら難しい)

岐阜基地のC-1(cargoのc、輸送機)通称「銀ちゃん」の銀色っぷりが映えたわ。

銀ちゃんの背中。

今年はお天気に恵まれたのでブルーインパルスの飛行展示もアクロバティック全開でした、うわって声出た。去年は天候不良でほぼ編隊飛行通過だけだったからね(それでもローリングコンバットピッチはやった)。

背面飛行で2機がすれすれをすれ違う「タック・クロス」とか。

スモークで星を描く「スタークロス」。薄い雲が多かったので映え的には残念かもだけどそれはそれでおもしろいと思う。

最後は岐阜名物異機種大編隊まで、盛りだくさんにカッコいいもの見てカッコいい音聞いて、ミリオタではないんですけどこれは萌えでした爆萌えでした。


これでまた頑張れるですよ。