2017年6月5日月曜日

おまつり、いろいろ挟んでまたおまつり

闘病中(帯状疱疹)だからなのか薬の副作用なのか、だるくてしんどくてつらくてひーひー言いながら働く1週間、そもそも疲労とかストレスで発症する病気なのでベースがしんどい状態なのかもしんない、疲れで朝から脚や顔をぱんぱんに浮腫ませ、診断書取って病欠したらよかったかなーと頭をよぎりつつも週末のお祭りを楽しみにやり過ごした週でした。言いたいことは「がんばったよほめて」です。

そうなのよお祭りに行けるとこまで回復させなきゃなのよ。

ハイジさんは地元西枇杷島のお祭りへ、その他は常のメンバーで出来町・筒井の天王祭へ。
旭丘高校の側の線路脇で出来町の山車の三車出会いを見て、それから建中寺に行って屋台でで串カツどて串でビールとしゃれこんで、筒井の山車の曳行に付いて歩いて…
いいお天気だった、ちょっと風強かった、でも空気も乾いてて暑くならずにいい感じ。で、日が暮れたら寒かった。6月にしては珍しい気候かしら。

体が冷えたところで居酒屋に入って本格的飲食、それから、ぴに行こうとしたら珍しく閉まってたんでぱ。
予想通り、キンキンに冷えたビールをつきだしのように出されて、堪忍してください外寒いんです。挨拶がわりに出るよねキンキンのビールが。

お祭り行ってビール飲んで満足して心地よく疲れてぐっすり寝たらだいぶ楽になりました。浮腫みも消えてなにより。

翌日もいいお天気、陽光の差し込むような自家焙煎のコーヒー屋さんに行きたいと思いついて、地下鉄で浅間町まで。
メダカの赤ちゃん差し上げてました。
久しぶりのコーヒー屋さんは美味しかったです。

菊井の幅薄いラーメン屋も健在でなにより。
薄いっつうかなんつうか、これビルとビルの隙間だよなあ。かれこれ25年前には既にあったんだけど、この無理さでどこまで行くのか見守り続けたいです。

それから久屋大通公園のタイフェス覗いてメントール入りシッカロールと南国ワンピース買う。タイフェスといえば薄荷天花粉ですよね。
飲食はせず。今年はあっちもこっちも凄いパクチー推しでした。

一旦帰宅してひと眠りして、お祭り楽日見に行く、提灯に火が灯ってからが本番なのでお祭りのクライマックスは遅い。
夜に映える氷みつかけ放題。
もちくんが欲しがっていた電球サイダーも夜映えするね。
今時のチョコバナナはフォトジェニック。

ひと眠りして余力があったので今年は千秋楽の長老たちの挨拶とか建中寺前での手締めとか、神皇車の曳行の最後の方まで付いて回りました。

警備のおまわりさんに話しかけてるおばあさん、以前この辺に住んでて今日はお祭りだから久しぶりに観にきた、と、隣の娘さんが「そこの前でおばあちゃん昔『とん助』っていう焼き鳥屋さんやってたのよ」と解説、ああ、とん助の元マダムかあ。毎年気にしててついに行きそびれてしまった居酒屋さん。
「へえ、焼き鳥屋さんですか。僕まだこの署の勤務になって5年なんであんまりよく知らないですけど、たぶん署長は通ってたと思いますよ」
「家具屋さんも無くなっちゃったのねえ」
「家具屋さんのところはこんど11階建のマンションが建つ予定ですね」
そうなの親切お値打の宝家具も廃業しちゃったのよね、並びのお布団屋さんも閉店予告の貼紙してあった、お祭りの夜だけお店開いてた赤い本屋さんもとうとう今年は閉まったままだった。
それを言ったら名タイの『名古屋の商店街』で取材された頃なんか今とは比べもつかない軒を並べた商店街だったのよねえ。お祭りで練り歩くごとに商店街から馴染みのお店が消えて住宅街になって行くのが、なんとも寂しい平成29年ですわ。