2017年6月20日火曜日

今日は昨日の明日

生ロカイユ断面。
やっぱ幼虫感が。
味は、まあ、甘い。ヌガーっぽいね。
他所がやらないことには理由があるんだなーって。なんか思った。



おすそ分けの梅をシロップと梅醤油用に仕込む。
梅仕事の時期だのに雨もあんまり降らないし朝晩肌寒いし変な夏だね、酷暑になるって噂だけどね。

梅酒をいちどきに仕込める4リットルくらいの大瓶を買うか2リットル未満のちまちました瓶でちまちまちまちま仕込むか、毎年迷う。で、「大瓶は消毒が大変」という結論に至る。毎年。
瓶を熱湯でグラグラ煮沸するのもね、大変なんすよ。熱いし重いし。

熟梅をらっきょう酢で漬けても旨いとレシピサイトで見かけたので残りはらっきょう酢漬けにチャレンジしてみようかな。



髪ちょっと切る。
いろいろあるある、暑くなる6月末。