2017年3月8日水曜日

妖怪まんじゅうくばり

岐阜基地の航空祭の時は「自衛隊が嫌いっていう人もいるかもしれないしなあ」という配慮で職場へのおみやげは控えたのであるが、今回は美味格別の防衛省まんじゅうが買えたので「ブルーインパルス見てきました〜」とか言い添えて会社でまんじゅう配ってみた。あんまり職場で食いもん配る趣味ないんだけどしょっちゅうミヤゲモノ貰うから返さないとなんかバツ悪いだよ。
したらなんか「小牧行ったんですか?僕、富士の演習(総火演)と浜松のエアフェスタ行きましたよ」とか「何、戦闘機好きなの?俺ラプター好きなんだよ!あとさ、F-35の垂直発進が凄いから検索して見てみてよ!」とか「元カレが航空自衛隊で戦闘機の整備士してたのよ〜」とか「そういうの好きなら早く言ってよ、僕のF-15あげるよ!」とか「訓練飛行見たくてわざわざ各務原までマラソンの練習に行ってるんだ」とか、なんかほとんど全員お好きな人だった。
というわけで今わしわしのデスクにはF-15が飾ってある。こういうモライモノでオフィスデスクが勉強のできない子の机に近づいていきます。職場の人から貰った猫グッズとか食玩とか。困った捨てられない。
すごいと思ったのは総火演かなあ、昨年のチケット競争率28倍だそうだし。羨ましいわけじゃないけどレアだなあって。

「で、わしわしは何おたくなんですか」と田岡さんに言われたけどおたくじゃないもん。マニア様専用入口なんか畏れ多くて近寄らないもん。型式とか所属部隊とか性能とかを九九のように言える人でもないし電車だって一部貨物が好きなだけだしフィギュアスケートだってリンクで見たことないもん。広く浅く好きなだけのミーちゃんハーちゃんだもん(凄く昭和臭のする言葉だ)。



あまり見たことない箸立て。
朱塗り。
カッコイイな。