2017年3月17日金曜日

はるとぴけ

19日、栗コーダー&ビューティフルハミングバードのライブが四日市のメリーゴーランドで。ほう。
メリーゴーランド、噂は聞くけど行ったことないの。先月ありちゃんと四日市祭りした時に電車の中からちらっと見た、いや見えなかったかも、その程度のご縁。オーナーは四日市港開港百周年記念祭?の時に上々颱風呼んだ仕掛人なんだっけ。

今週末と来週頭は、要介護3の母の目の手術の付き添いその他で実家帰ったりのなんのする予定。
要介護3、おくちは元気です。よう喋るしよう食べる。母の体重がわたしより5kg以上重いと知ったときマジで「そらあかん」と思いました。



『デビルマン』アニメーション新作…
原作漫画と同時スタートで永井豪の突然の設定変更によりまったく別物になってしまったという初代アニメ版はさておき、実写もアニメもなんかとても地雷臭のするデビルマンである、原作のハードル高すぎて製作者の気合いが横滑りしちゃうんだろうですかね。
今回の監督は湯浅政明だそうで、それはちょっと期待していいのかしら、あんまりアニメ見ないわしわしであるが『四畳半神話大系』も『ピンポン』もすごい好き。各方面で評判の高い『マインド・ゲーム』は未見。『夜は短し〜』公開されたら見にいく予定。
原作ものを面白く別のフォーマットに落とし込む才能ってあるんだろうなあ、さあ難関デビルマンはどうなる。

お話の最後でどんでん返し…といえばデビルマンであるが、そういや、天野さんは初めてのデビルマンを講談社コミックス版で読んで、最終巻のカバー折返し部分で思いっきりネタバレされてるの読んじゃって「すごい面白かったけど最初にネタバレ読んじゃった…」って肩を落としてたっけなあ。
本の折返しとか帯とかはネタバレしてほしくないよなあ。



春闘。
毎年のことではあるが。
今年は正社員定年後の再雇用賃金の条件アップの為に過酷な共闘を強要されてブチギレ労働の週(わしわしは契約社員で非組合員)。
全員正社員で終身雇用が当然だった昭和の時代じゃないと、共闘って成り立たないよなあ、と心にピケ張り中。マイスローガンは同一労働同一賃金。

今年は夏の公演にみっちり関わりたいことでもあるし、上長面談時に次の契約満了で辞めさせてくださいと申し出たが凄まじく引きとめられて辞められなかった。
でも契約更新時には「会社の業務量の変動や集約により契約を更新しない場合がありますが異議はありません」的な文言に署名させられる。
なんと一方的な。
こんな不平等な条件にサインできませんって突っぱねたらもう会社来なくていいかなあ。と思うこの頃。完全にスレてます。