2017年3月6日月曜日

飛行機

小牧基地オープンベース(基地開放)。
人混みはイヤだとかなんとかゴネて結局行く。面倒くさいわしわし。
そして行けば行ったで萌える。

デルタ隊列とか
キュッて捻ってからの
散開とか
カシオペアとか
星とか
薄い雲が空を覆ってたので日暈(ハロ)が出てました。

各務原名物の異機種大編隊の場合は輸送機とかのスピードに合わせて(比較的)ゆっくり上空を通過して行くんだけど、やっぱブルーインパルスは速いねえ、ファインダー覗いてても一瞬で小さくなる。いやそれが通常なんだけど。むしろゆっくり飛ぶ方が難しいんだけど。

基地土産。
美味格別、防衛省饅頭。
ちょっと煽ってるっぽい「来るなら来い」(クッキー)。「専守防衛」の方が好きだな。「このライン越えちゃ駄目」くらいにならないかな。
基地祭名物出店、マニア様専用入口。

新田原バージョン
百里バージョン
301飛行隊ケロヨンは昨年10月に第5航空団から第7航空団へ所属が移動したのでスカーフの星の数も5から7へ変わったのです。今販売されてるグッズは過渡期でどっちもある。

帰り、千種から歩いて5分の児童書専門店メルヘンハウスで母にリクエストされた絵本買って、行き掛けの駄賃で飯田街道まで出て創業昭和12年の麺類食堂で鴨せいろ食べました。
すばらしく充実した一日だわ。