2016年1月25日月曜日

ひえひえ

あら、気づけば年明けからこっち毎週末お芝居観に出歩いてるわ、まるで演劇大好きマダムみたいじゃない。


というわけで週末はひまわりホールで観劇、観劇ちうか年忌法要のイベントだと思えば、まあ。


浮きな男もそうなんだけど、死んだ人を偲んで泣く会になるわけよ。まあそうなりますよね。どうもね。


 



 


県美のフロアのレストランでコーヒーとケーキ、あらここってこんな展望良かったんだなあ。今度はもっと気合い入れて来る。


 



 


久しぶりにパーマ屋さんでパーマかける。


美容院に行く時はコンタクトレンズしてくとええのだなと今さら思う、今まで裸眼で「こんな感じでよろしいですか」「見えません」ってやってた(施術中はメガネ外すので)。あとパーマかける時は耳にコットン詰めて顔周りタオルでぐるぐる巻かれるので「◉◎で★*じゃないですか〜」「聞こえません」ってやってる。不自由な。


久しぶりのパーマは、施術後すぐ美容師さんに謝られた。これも久しぶり。まあ謝ってくれる人はまだ良い人。


 



 


image.jpg


鮭入り粕汁。


柏汁じゃないですよ。


粕汁って実家のレパートリーになかったのでわたしも作ったことなかった、昨日白ごはん.comを見てて作ってみたくなって初挑戦。


要はホワイトけんちん汁みたいなもんだな。


冬は具沢山の汁物がいいですね。


 



 


調理が楽しくなっている時は調子のいい時。


調子が悪い時は、味覚がどんよりするうえに判断力が鈍るので、調理が楽しくなくおまけに不味い。


調理は調子のバロメータじゃ。


 



 


お茶にはまれば茶器が欲しくなりお酒にはまれば酒器が欲しくなり、調理が楽しくなると鍋釜が欲しくなる。わしわしは単純。熱量はそのまま物欲へ。


きっと数寄者ってそんな人達。


 



 


チャコさんの異名はちやこさん、ちやこさんのちやは「ちやない」のちや、「ちやほやされてないと毛を毟っちゃう」のちや。


気まぐれちゃん絶好調。


image.jpg