2014年3月30日日曜日

木蓮散る

時事。


「まさか今日のうちに釈放が決まるとは思っていませんでしたのでたいへん驚きました」


という冤罪者家族のコメントを聞いて以来、空耳アワーの「ウソ!釈放?」がリピート再生されて困ります。


笑いどころじゃない場面ほどくだらないことが浮かんで仕方ないというのは、なんなんでしょうね。


 



 


先日、風の強い日、ハイジさんの現場終わりまで田岡さんとどっか普段行かないお店で呑んでようってことなって20年ぶりくらいに行く焼き鳥屋さんに居たら、超奇遇、安住さんとこじくんが入ってきて、そりゃ驚いた。


「よく来るの?」って訊いたら二人も「はじめて」って言ってて、なんだろう、巡りあわせ。


で仕込み終えたハイジさんも駆けつけて5人で呑んでたんだけど、週末の夜だというのに他にお客さん来なくてすっかり貸し切りで。


変な夜だった。


肝とか鳥皮とかズリとかが美味しいので、間違いのない焼き鳥屋さんだと思います。


 



 


会社の人が。


ずっと「僕は花粉症じゃありません」って言い続けてて。


先週のよく晴れた昼下がり、ついに涙・鼻水・鼻づまりで顔面崩壊状態になって、仕事にならなくて早退して病院行ってた。


あの、なに?なんか、「花粉症ですって言ったら花粉症になっちゃう」的な迷信のようなものを唱える人が、気づけば結構いるのよね。


早く認めておけばしなくていい苦しみがあるのに。


踏み絵踏んだからって「転び花粉症」とか呼ばれたりしないのに。


 


◇ 


 


紀文の挑戦。


写真-2014-03-27-22-47-39.jpg


・豆乳で


・コーラで


・無炭酸


…味の想像がつかない。


 


紀文の挑戦に挑戦するわたしもまた、挑戦者である。