2013年12月13日金曜日

「但し私を除く」

おそらく一般的に、他人には望むけど自分には望まれたくないことごとのいくつか。


たとえば。


サービス業にはなるべく年中無休・24時間営業でいてほしい。


でも自分は週休2日の9時5時勤務がいい。


または。


ちょっとでも安いもの買いたい。


でも自分のことは高く買って欲しい(給与)。


それから。


周囲の人には空気読んで欲しい。


でも自分は空気読めとか強要されたくない。


 


切実なとこだと。


自分のいる会社は、部署や地域によって勤務時間が違うのだけど。


自分が受けた緊急案件の後工程の部署が帰宅してると「センターの営業時間に勤務帯合わせろよ!」とかって思う。


でも自分の勤務時間外(残業中)に別部署の人が緊急オーダー持って駆けつけてくると「終了!うちの部署本日終了してます!」…と思う。まあ、受けとるけどね。


 


自分本位なのよね。ごめんなさいね。


とりあえず、


「他人には望むけど自分には望まれたくない」というエゴの自覚は、各自、持っておくとよいような気がする。


 



 


漫画しか読んでないなあ。


 


久住さんの、というか泉さんの『食の軍師』2巻買うた。


大丸ラーメンの回収録。


これ大丸知らん人が読んだら「話、盛ってるでしょ?」と思うだろうな。


でも知ってる人が読むと「そんなもんじゃないんだ」って大丸伝説がまだまだ出てくるだろうな。


店外で並んで待ってる人のためにお菓子やカップラーメンが配られてた、とか。


持ち帰り用に鍋もってくとどんなでかい鍋持参しても溢れかえるくらい盛りつけてくれた、とか。


坪庭サイズの魔境だったなあ。