2013年11月7日木曜日

寒眠い

あ、でもね、お安いビジネスホテルの朝食も好き。


よく無料サービスに含まれてる、「炭水化物とタンパク質と水分は押さえときました」みたいなやつね。


ロールパンとゆでたまごとコーヒーとか、おにぎりと味噌汁と卵焼きとか、なんかあの必要最低限というかコンパクトなやつ。


あれはあれで。


テンション上がるほどじゃないけどあれはあれで。


 



 


 おや、なつかしいもの出てきた。 


写真-2013-11-06-23-02-22.jpg


新聞記事。


岡崎公園の近くにあったお屋敷ダンスホール。


取り壊しが決まった時に地元新聞に載ったもの。


  


写真-2013-11-06-23-02-06.jpg


中はこんなだったらしい。


かつては進駐軍御用達だったことなどをこのときの記事で知った。


 


真向かいがラブホだったんだよな確か、なんてったかなー、「大使館」とかそんなだったかな。


進駐軍の時代は赤線地帯だったらしいこともこのときの記事で知る。


 



 


「これ、単価がでかいから割引額もかなりあるんです!」


そこそこ高級デパートのお姉さんが昂ぶるあまりぶっちゃけた言葉を口にしてしまってちょっと恥じらいつつ言い直す瞬間、が、かわいいと思う。


そいや前は食器売場のお姉さんが「ポイントカード」という言葉が出てこなかったらしくて「券、持ってますか」って訊いてきたな。言った側も訊かれた私も、一瞬、目が点。券。