2012年11月23日金曜日

声に触れる

水曜。まだ職場はわたわた。


疲れ果てたる蒲焼太郎になって帰宅、簡単にごはん済ませて、あれなんか今夜は時間が余るなあ、ゆっくりプリンでも食べるか、と思ったところへのっちからメール。


そして久しぶりに長電話へ。


どこも極末端の非正規雇用者が苦労しております。


古くて大きい企業ってなんかヘン、という話は、昔ユーゴさんともしたっけなあ。拝承。


 



 


年末が近づくと、今年も津の朝日屋の名牛まつりの時期がくるなーと思います。毎年おすそわけを頂きます。いいにく。


で、その朝日屋が廃業準備にとりかかっているらしい…という噂が流れてきました。牛の入札権を第三者に譲渡した?とかなんとかいう話で。


公式にはそんな話どこにもないから根も葉もない流言かもしれない。というか、名牛まつりがなくなったら何を楽しみに年の瀬を迎えれば良いのですか。


 



 


好きなものの話でもしましょうか。


 


冬はクナイプのオレンジ・リンデンバウムが温まって良いです。


湯上りはあげはの幼虫が寄ってきそうなくらい柑橘系樹木の匂い。


 


焼きたてパン屋さんの新商品にカフェロティがあったので食べてみた。


韓国で人気という触れ込みで近頃上陸した、マレーシア発菓子パンですね。


あ、これ好き。メロンパンにインスタントコーヒーぶちまけたみたいな安っぽい感じがわしわしこのみ。


 


ドラッグストアとかで売ってる、足の裏の角質を酸で溶かして剥がすやつ、年に一回くらいやる。


使用後3、4日すると足の裏の皮がゆで玉子のうす皮みたいにぺろーんぺろーんって剥がれてピンクのつるんつるんになる。


もともとそれほど「かかとコチコチ」派ではないんだけど、それでも室内飼の猫の肉球のようなぷにぷにでつるつるの足裏はなんか嬉しい。


年一の楽しみ。


 



 


仕事で辛いことがあったとき、会社帰りにひとカラで1時間半中島みゆきを熱唱したという話を聞いて、「やっぱりのっちは『アラサーちゃん』だ…」と思う。


 



 


木曜。


あんまり死にそうな声でひーひー言ってたので、かどうか、SEさんが特別にフロア共用のPCをかませて共有設定してくれた。一抹の不安はありつつも、とりあえず、助かった。


そして今回のひーひーの原因、「仮サーバ」と言われていたものは、実は余っていたPCをサーバ化していたものと判明、そりゃ10セッション以上弾かれるわけだぜ!零細企業どころかご家庭レベル。これがIT企業のすることなんだろうかとしみじみ呆れる。


あんまりサーバ増やすと監査のとき大変なんだってさ。…そんな事情で振り回される契約社員。悲しい。