2012年9月6日木曜日

クガツ

歯を剥く相手に対しても微笑みかけることができるのがニンゲンのニンゲンたる所以、理知というものではないかと思うこの頃であった。


が、まあ、傍から見ればただの「空気読めないヤツ」ではある。


わしわしは「空気読めないヤツ」を支持します。もちろん事と程度にはよる。


空気読めないヤツがこの閉塞的時代のトリックスターとして立ち現れることを希望する。


 


ふと、ロベルト・ロッセリーニ監督の聖フランチェスコの映画が脳裏をよぎったり。


 



 


言いたいことは言ったしやりたいことはやったし会いたい人には会ったし、もういいか、と思い、


言いたいことは言ったし(言ってない)やりたいことはやったし(やってない)会いたい人には会ったし(会えない)、まあいいか、とも思う。


 


  無花果や秘めたる花に熟れゆく実


 


  *


  


  日暮らしやまだ生きている吾亦紅(ももこ)


 


 *


 


  吾も亦紅なりとひそやかに(虚子)


 


 



  


2012-08-16 21.40.25.jpg


セキセイインコさん。